SSブログ

ハセガワ 1/72 リガード part5 塗装終了仕上げ開始 [ハセガワ 1/72 リガード]

カメラ部分の電飾を少し変更してレンズ風ディティールを追加しました。

IMG_2034.jpg

最初の予定ではLEDを入れただけで何もしていませんでしたが、塗装中にとあるLEDグッズを持っていたことを思い出しました。


IMG_2024.jpg

これはHGのオリジン版旧ザクの製作で使ったLEDのカバーですね。これはLEDに簡単に着脱ができます。内側に円形のモールドが入っているもので、旧ザクの時は足裏のバーニアに使いましたが、今回はこれをカメラのディティールとして使いました。


IMG_2029.jpg

赤色LEDに被せて点灯させたところです。このモールドに黒で墨入れして使いました。カメラ部分に穴を開けて接着。


IMG_2030.jpg

これに3mm砲弾型のLEDを差し込むだけです。遮光には熱収縮チューブなどを使いました。


IMG_2047.jpg

手軽にカメラのレンズっぽいディティールが出来ました。


他にも変更した点があります。機体各部にある赤いセンサーのようなものはクリアパーツに置き換えましたが、クリアそのままだとおもちゃ感が増してしまうように感じたので、ルビーレッドにクリアレッドを吹いてみました。

IMG_2051.jpg

IMG_2050.jpg


こんな感じでリガードは完成したので次はスタンドですね。付属のスタンドはベースが薄っぺらくて電源用のコネクタを仕込むスペースがないので、マクロススタンドと組み合わせて作ることにしました。


なんとか今月中には完成すると思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

lanch

LEDのカバー良いですね。お手軽そうな割には、密度感がとてもアップしてますよね。
完成楽しみにしております!
by lanch (2022-04-24 01:05) 

電子ラモス

ありがとうございます。これは正式名称がわからないグッズなんですけど、保護プロテクターとか導光レンズ、レンズカバーとかいう名前で売られていることが多いようです。スコープドッグのレンズとかにも使えそうですね。
by 電子ラモス (2022-04-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。