SSブログ
HGUCガルバルディβ電飾改造 ブログトップ
前の3件 | -

ガルバルディβの制作過程 part4 ~電源など~ [HGUCガルバルディβ電飾改造]

ガルバルディの記事は今回が最後です。


振り返ってみると写真を撮らなきゃいけないタイミングで全然撮れてない。

肝心な部分を見せられていないのでもどかしいです。

次の製作から気を付けたいところです。



■ 電池とUSB ■


今回のガルバルディに限らず私は電飾作品に電池を使うことはほとんどありません。

電池は内蔵させるには大きくて邪魔、LEDが光るだけなら薄くて小さい電池が利用できることもありますがマイコンを使って効果音の再生までやるとなるとコイン電池などでは間に合いません。


だからいつもUSBから給電するようにしています。

そうすれば少なくとも電池の残量を気にする必要はなくなります。

電池を使うとすれば展示用のベースやスタンドに仕込んでキットに外から給電する方法だけで、USBのケーブルが邪魔なときとか近くにコンセントがないとかそんな時だけです。


ただUSBに限らず外部から給電する方法には配線が邪魔くさいし丸見えという欠点があります。この欠点は足の裏やスタンドとキットの接続部分など見えない場所から配線を接続する方法で大部分は解決できます。このブログで最初に紹介したリーオーは足の裏から給電するタイプでした。



■ ガルバルディβへの給電 ■


IMG_4258.jpg

通電チェックのためにピンヘッダを挿した状態で撮影しちゃってますが、この3個のピンソケットが5VとGNDとスピーカーと繋がります。先程述べたように自分は電池は殆ど使わないのですが、乾電池2本の3Vとかでも動きます。ただ抵抗を5Vに合わせて付けているので5Vの時よりLEDは暗くなりますね。



■ 線材 ■


今回使用したLEDはすべてチップ型ですがLEDの配線はすべて0.2mmのエナメル線(ポリウレタン銅線)です。

今まで結構な数の電飾キットを作りましたが0.2mmは圧倒的に使いやすい太さだと思っています。

私はマイコンを使うし電源もUSBなので電飾キットに5Vを超えるような電圧を使うことはまずありません。


LEDは標準電流が20mAのものが多いですが、実際にはそんなに使うことはなくて殆どの場合はその半分もあれば事足ります。それでも電源部分などには可能な限り太いもの、被膜が丈夫なものを使うようにしています。


今後は電飾に使う細かい部品の解説なんかもやっていきたいと思いますがガルバルディはこの辺で終わりにします。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガルバルディβの制作過程 part3 ~バーニア電飾加工~ [HGUCガルバルディβ電飾改造]

IMG_1279.jpg


今回のガルバルディは腰のバーニアは省いてしまいましたので背中のランドセルだけです。

腰バーニアは途中まではやるつもりで加工していたんですが色々あって中断しました。

バーニア電飾改造を読む


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガルバルディβの制作過程 part2 ビームライフル電飾加工 [HGUCガルバルディβ電飾改造]


今回はライフルに電飾を仕込む改造です。

これもLEDや配線は


合わせ目消し→塗装してデカール貼り→クリア吹き


まで終わってから最後に仕込んでます。

そのためには事前に必要な加工をすべてやっておきます。


IMG_1283.jpg


ビームライフル電飾改造の続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - HGUCガルバルディβ電飾改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。