SSブログ

ハセガワ 1/72 リガード part6 マクロススタンド改造 [ハセガワ 1/72 リガード]

マクロススタンドをリガード用のベースに改造しました。

IMG_2078.jpg


マクロススタンドは1/72のファイターを飾るためのもので、2個入りで1000円程度で売ってるあれですね。マクロススタンドのベース部分にリガードのスタンドを取り付ける加工をしました。


IMG_2012.jpg

リガードのスタンドはクリアとそうでないパーツが混ざっていて統一感がありません。全部クリアにしてくれたらいいのに・・・。発売予定のラブリーエンゼルもこのスタンドっぽいですね。このスタンドは2本の軸を差し込むタイプなので、そのままだとマクロススタンドに合いません。


スタンドの軸を差し込む部分をプラバンで作りました。プラバン3枚の積層に穴を開けて挿します。

IMG_2036.jpg

IMG_2037.jpg

IMG_2035.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_6847.jpg

普通のプラバンにギチギチ状態で突っ込むと割れるので、3枚目にABSのランナータグを使いました。プラバンは緩めに、ABSの穴は少しキツめにしてあります。このプラバンをマクロススタンドに接着しました。塗装で黒に統一。


IMG_2079.jpg

USBケーブルを指すコネクタを取り付け。type-CのDIYパーツが秋月電子などで買えるようになったので本当はそれを使いたいのだけれど、type-Bの在庫がまだ手元にあるので消化するために敢えて使いました。


IMG_2072.jpg

コード丸出し。このキットには電池を内蔵するスペースが十分にあるけど電池は本当に嫌なんですよね。


IMG_6843.jpg

スタンドの軸部分は向きを前後逆に挿しても問題ありません。

IMG_6849.jpg

これで完成にする予定だったのに、実際に飾ってみると綺麗すぎてもうちょっと汚したい欲求にかられてしまったので、ここからさらに汚しを入れようと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。