SSブログ

WAVE HGディティールパンチ [プラモ製作工具]

WAVEのディティールパンチ台形2と四角2を買いました。

IMG_1645.jpg


こういうのがあると少しは作業が捗るかな~と期待して早速試してみました。台形2は幅が異なる台形が連続する形状を切り抜けるので、状況に応じて必要な部分を使えば良さそうです。


IMG_1627.jpg

IMG_1648.jpg


ガイドとして本体にはシルバーのテープが貼ってあります。それでも実際のカット部分がわかりにくかったのでサインペンで線を書き込んでしまいました。しかし、これは意味なかったw

IMG_1647.jpg

 

これ裏にすると刃が見えるようになっているので、刃とプラバンに書いた線をぴったり合わせることも出来ますね。ちょっと扱いにくいけど・・・。

IMG_1625.jpg


カットしてみると角の部分には若干のだるさがあるものの、すべて手作業で切り出すよりは遥かにいいですね。かなりの時短になると思います。

IMG_1628.jpg


プラバンの差し込み方によって刃の一部だけ使ったり、複雑な形にカットしたりできそうです。台形と四角を組み合わせても良さそうですね。

IMG_1639.jpg


タミヤの0.3mmプラバンで試作。タミヤのはちょっと硬いですね。waveの目盛り付き0.3mmが個人的にはおすすめです。

IMG_1641.jpg

IMG_1642.jpg

IMG_1640.jpg


これらのような切り出しは裏側を見ながら作業すれば特に難しくもありません。結局こんな感じに握って作業する場面が多いかも。このまま左手でプラバンを差し込んで位置合わせし、そのまま右手でパンチをグッと握って切り出します。

IMG_1643.jpg

これは自分としては買って良かった工具ですね~。


但し、厚さ0.3mm以下のプラバンしか切れないという最大の欠点があります。一応0.5mmを試してみたけど全く刃が立たなかったですねw厚みがほしければ同じ形に切って重ねるしかないのかな?


このディティールパンチを使ってクスィーガンダムのディティールを作りました。クスィーの製作では唯一ここだけですね。

IMG_1644.jpg


微妙な部分もあるけど使い方次第ではかなり役に立ちそうな気がします。台形1も買ってみようかと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。