SSブログ

フレズヴェルク&ラピッドレイダー part4 レジンアイ自作 [フレームアームズ・ガール]

フレズヴェルクの目をレジンで自作しました。

IMG_1206.jpg

普通のシンプルな目以外にも星型とかハート型、獣型、十字形などなど色や形を変えて試作しています。最初は100均のお湯丸とUVレジンで試作してみたところ、レジンの透明度が良くないとわかったのでカスタムドールなどで使われている素材に変更しました。


UVレジンはパジコの太陽の雫にしました。使用感としては透明度が非常に高く、粘度の方はそれほど高くもないので使いやすいですね。100グラムのものを買ったら想像以上に量が多いですね。こんなにいらんわ。

IMG_1215.jpg


虹彩を印刷する紙はホワイトパール紙を使っています。ホワイトという割には白というよりも銀色っぽいし粒子がやや荒い感じがします。無理に使う必要はないかも。


作ったレジンアイをテスト用の黄色顔に取り付けて出来を確認。

IMG_1201.jpg


次は本命のタンポ印刷されてる方の顔に穴を開けます

IMG_1202.jpg


これは印刷されている目をそのままくり抜く。仕上げにヤスリを掛けることを考えて余白を少し残しておきます。

IMG_1203.jpg


重要なのは裏側の処理ですね。かなり厚みがあるので削って薄くします。

IMG_1218.jpg


これで削ってやりました。構造的に目尻側に厚みが残りやすいので、先に目尻を削ってから全体を削ると良いと思います。
IMG_1205.jpg

IMG_1204.jpg


裏側からレジンアイを固定します。固定には100均グッズの粘着タックを使用。引っ付き虫が欲しかったけど近所のダイソーでは売ってませんでした。

IMG_1207.jpg

IMG_1210.jpg

目のデザインは個人的には瞳孔が大きいほうが好みですね。瞳の形も楕円形と真円では印象がかなり違うようで判断が難しいですね。


IMG_1219.jpg

IMG_1222.jpg


試しに色々と作ってみましたがおそらくシンプルなデザインに落ち着くと思います。デザインに関して言えば、グラデをかけたり細かい虹彩を書き込んでも小さいものなのでほとんど効果がないですね。大袈裟なぐらいにメリハリをはっきり付けてシンプルにしないとわかりません。


30MMシスターズだったかな?あれも1個持ってるので、このレジンアイが使えるか確認だけはしておこうと思います。あのシリーズ、バンダイなのに目が印刷だったのでびっくりしました。まぁ、試すのには丁度良いかw

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

全く畑違いで興味のない分野なのですがこうして制作過程を見るのもいろいろ勉強になりますね
by 青い森のヨッチン (2021-11-16 11:28) 

電子ラモス

普段やらないジャンルに手を出してみると思わぬ発見があったりしますよ。
by 電子ラモス (2021-11-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。