SSブログ

MG ライデン専用高機動ザク 番外編 エフェクト作りました [MG ライデン専用高機動ザク2.0]

バズーカの発射エフェクトを自作しました。

IMG_6520.jpg

前々から作ろうと思っていた射撃エフェクトを作ってみました。写真だと結構綺麗に見えるけどほぼ100%LEDのおかげです。色はオレンジのLEDを使用しています。このバズーカは黄色のLEDを使って作ったものなのでバズーカ本体に手を加える必要がありました。


完成後でも修理がしやすいように可能な限り分解できる形で作ることにしているので、それが幸いして完成後でもさらなる改造は容易でした。固定だったLEDをピンソケットに交換して先端からLEDを抜き差しできるようにしました。



IMG_0543.JPG

塗装前のエフェクトにLEDを挿してみました。上は黄色LEDでテスト、好みじゃないのでオレンジに変更。エフェクトは透明プラ材を芯にして、軽量粘土を巻きつけて乾燥させたものです。造形は自分で頑張って作りましたw透明プラ材の穴に5mmLEDを差し込んで固定、このLEDの足をバズーカ内のソケットに差し込むという形です。これにMr.カラーのスモークだけで色を付けました。


IMG_0555.JPG

こうやって実際にLEDを差し込んで点灯させた状態で塗ります。


IMG_0567.JPG

これは赤色LEDです。火が燃えてるような感じ。

IMG_0568.JPG

爆炎とか火災っぽいものも作ってみました。この黒煙はクリアブラックも吹いています。これにマイコンでメラメラ感を出してみたり、色を変化させたり、光ファイバーで火の粉を作ってみたりとか色々できそうですね。


IMG_6515.jpgIMG_6513.jpg

IMG_6527.jpg

バトオペ2版のジャイアントバズだとバックブラストがあるので一応やってみました。このエフェクトも元々はダクトが付いていた部分を改造して完成後に取付可能にしたものです。必要なければエフェクトを外してダクトをはめておきます。ちょっと大袈裟ですね。いらなかったかもw


練習のつもりで試しにやってみたんだけど意外となんとかなりそうなので、この調子でとりあえずなにか作ってみようと思います。いま候補を探しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ←ブログランキングに参加しています


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

昔はこうしたエフェクトを綿を使って再現したりしていましたね
今でも年配のスケールモデラーさんの戦場ジオラマで見かけます。
by 青い森のヨッチン (2021-07-22 09:24) 

電子ラモス

youtubeで海外のスケールモデラーの動画を観て、私もまず綿でチャレンジしてみました。しかし綿で形を作るのはなかなか難しくて断念しました。練習がかなり必要なんじゃないですかね~。
by 電子ラモス (2021-07-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。