SSブログ

MG ライデン専用高機動ザク part4 [MG ライデン専用高機動ザク2.0]

バトオペ2風にするためにシールドとスパイクアーマーにLEDを仕込みました。

IMG_0385.jpg

どんなタイプのMSでも肩アーマー類は見るからに厄介なので電飾改造はしたことがありませんでした。そもそも肩アーマーの電飾なんて、通常ではユニコーンとかνガンダムver.kaとか限られたものしかないんですけどね。しかし今回はゲームのバトオペ版なので避けて通れないですね。


■ スパイクアーマー ■

スパイクアーマーの裏側にはフレームがありますから、それっぽい部品にLEDを仕込んで内側に接着します。


IMG_0381.jpg

使用したのはこれなんですけど・・・たぶんWAVEのUバーニアのなにかだと思います。裏側に窪みがあるので、これをもう少し深く掘ってチップLEDを入れました。赤色のLED2個を直列で使うため、この2個のパーツを配線で繋ぐ必要があります。そのままだとポリウレタン銅線が見えてしまうのでスプリングで隠します。


IMG_0383.jpg

IMG_0382.jpg

アーマー内側は局面なので柔軟性のあるスプリングは丁度いいですね。写真ではまだテスト段階だったのでLEDが横向きに入ってますが、実際にはライトの形状に合わせて縦にします。


IMG_0386.jpg

干渉するフレームの一部を切り取ってやればこんな風に収まります。フレーム部分は未接着。LEDパーツとアーマーの隙間は瞬着パテなどで丁寧に埋めてやります。


IMG_0395.jpg

配線は関節の中を通しています。


■ シールド ■

シールドはグリーンのLEDを2個使用。電源はUSBの5Vを使うので、こちらも直列で使えました。シールド内はどうやっても外から見えないのでこちらは簡単でしたね。ライト部分の裏側にチップLEDを固定しただけです。


IMG_0391.jpg

IMG_0394.jpg

このジョイント部分の中にポリウレタン銅線を通してあります。外からは見えませんね。


IMG_0399.jpg


電飾以外のディティールの調整などもほとんど終わって、そろそろ塗装に入れそうな段階ですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへブログランキングに参加しています






nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。