SSブログ

RG フルバーニアン電飾改造完成 前編 [RG フルバーニアン]

RG ガンダム試作1号機フルバーニアン電飾改造+自作ムービーエフェクト完成。ビームジュッテ電飾の付属品としてドラッツェ改も並行して製作しました。

IMG_5219.jpg

フルバーニアンは今月の6日頃にもう完成してはいたのですがドラッツェ改の完成待ちだったので記事にするのがかなり遅くなってしまいました。いつものように電源とスピーカー以外を全てキットに内蔵しています。


■ RG ガンダム試作1号機フルバーニアン 電飾改造完成 ■

完成したものの仕様変更した点があります。胸のリバーススラスターは可動式にする予定でしたが結局は固定にしています。コアファイターがバラけるのを防ぐために真鍮線などでガッチリと固定したので、リバーススラスターの出し入れが難しくなり断線、塗膜ハゲのリスクが高くなったためです。したがって胸のリバーススラスターは出しっぱなしです。

IMG_5215.jpg

今回は9種類のモードを用意しました。これは逆噴射+ジュッテモード状態です。どのモードでもバーニアはLEDが点灯しっぱなしではなく噴射しているように動きをつけています。ボタンを押すたびに次の順番でモードが移行します。


モード1 ~ 巡航モード~ 胸以外のZENバーニア噴射。普通に飛んでいるような状態のイメージ。

モード2 ~ 逆噴射モード ~ 胸のリバーススラスターを追加、逆に背中のランドセルのバーニアは消灯。ポッドを前に向ければ逆噴射状態。

モード3 ~ 逆噴射で射撃モード(10分タイマー)~3発撃って10分休憩の繰り返し

モード4 ~ 巡航で射撃モード(10分タイマー)~3発撃って10分休憩の繰り返し

モード5 ~ 巡航でジュッテモード ~ ライフルのスイッチ切り替えが必要

モード6 ~ 逆噴射でジュッテモード~

モード7 ~巡航でランダム射撃~ 単調にならないように射撃回数や次の連射まで間隔などをランダムに決定。

モード8 ~逆噴射でランダム射撃~

モード9 ~メインカメラモード~ メインカメラ以外全部消灯

モード状態はマイコンのフラッシュに書き込むので電源をOFFにしても、再ON時にはそのモードから再開します。右のユニバーサルブーストポッド内のボタンを押してモード変更します。他にボタンを入れられる場所がなかったのでこんなところになりました。

IMG_5206.jpg


■ ビームライフル ■

ビームライフルは予定通りに出来ました。1.27mmピッチのピンソケットで脱着可能、ライフルモードとジュッテモードの切替はEパック部分に仕込んだスライドスイッチで行います。IMG_5214.jpg

ジュッテエフェクトL字部分に光ファイバが1本挿してあります。特に効果はありませんでしたが抜くのをすっかり忘れていましたwジュッテモードはそのままビームサーベルもモードとしても使えるはずです。このキットには手に持つ用のビームサーベルが付属しているはずなのですが紛失してしまいました。部品注文で入手できたら追加しようかと思っています。


IMG_5199.jpg

IMG_5201.jpg

ライフルモードの時は銃口にタミヤの透明ソフトプラ材2mmを差し込んで使います。このプラ材は下手な側面発光ファイバよりも綺麗に光るし、価格も非常に手頃なので重宝してます。太さ3mmとかも販売されていますね。


IMG_5231.jpg

スパーク的なエフェクトを自作しようと試みたのですが、結局イメージに合うようなものは作れませんでした。クリアレジンとかシリコンボンドとか透明プラバンとか色々やってみたんですけどね~。それでもジュッテ部分に仕込んだ白色LEDの光がちょうどいい具合に漏れるので、肉眼で見るとそれなりにスパークっぽく見えます。


長くなりそうなので次回に続きます。

↓ブログランキングに投票お願いしまーす!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。