SSブログ

フィラメントLED 各種購入 [電飾便利アイテム]

ラピッドレイダーに使ったフィラメントLEDを何種類か追加購入しました。これはフレキシブルなタイプで発光部分の長さは12cm、太さ約2mmです。MGのビームサーベルぐらいの長さですね。

IMG_1566.jpg

このグリーンは淡い感じの色です。例えると萌葱色とかミントグリーンが近いかな?チップLEDなどにエメラルドグリーンってあるけど、あれとは全く違ってギラギラした感じがありません。ちょっと物足りないかも。


IMG_1196.jpg

これは68mmの電球色なんだけど、これに関してはトラブル発生。出荷元がこのLEDを梱包材一切なしで薄いビニール袋に入れただけで発送しやがったんですよね。うちに届いた時点で当然ながらバキバキに折れてました。全滅です。


IMG_1194.jpg

一見すると折れていなさそうなものでも中身が割れてしまっていて一部しか光らなかったりします。このLEDは硬くて真っ直ぐなタイプだけど強度がなくてかなり脆いのです。これは手で折ってみて確認したところ、少し力を加えただけでポキポキ折れます。この脆さを身の回りのもので現すなら何がいいだろうかと考えると、最も近いのはお菓子のプリッツですね。いやマジでw


IMG_1543.jpg

プリッツを10本ほどビニール袋に入れて中国から日本まで無事に輸送できるはずがありませんよね。これには本当に呆れました。当然全額返金ですが時間のロスの方が痛いんですよね~。


別の店で買ったものは梱包もちゃんとしてて問題なく届きました。

IMG_1545.jpg


IMG_1550.jpg

IMG_1549.jpg

これは2200Kというカラーで、ほぼ黄色と言ってもいいかな?発光部分の長さ2cm、太さ約2mm。


IMG_1562.jpg

IMG_1551.jpg

IMG_1557.jpg

これはブルー。発光部分の長さ3cm、太さ約2mm。これは小さな発光点が並んでいるのが割とはっきりわかるタイプです。光の強さも均一ではありません。3枚目の写真は電流を小さくして、シャッタスピードを調節して撮影しました。2200KとブルーどちらもVFは3V、最大電流は120mAとなっていますが20mA程度でも十分に強く光ります。


IMG_1565.jpg

これは2200Kで長さ25cm、フレキシブルなタイプです。グフのヒートロッドに仕込もうと思って購入しました。これは最大電流は50mAです。


クスィーガンダムの電飾改造に使うために2cmの2200Kが届くのを待っていたところなので、漸く作業に入れそうです。用途はもちろんファンネルミサイルです。


次回からまたクスィーの製作記事に戻る予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ





 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

発送元(出品者)が割とすんなり”折れて”返金処理してくれてよかった
中国からの発送って税関手続きをまとめて処理したいからなのか中後国内で割と長い日数滞留させられますよね

by 青い森のヨッチン (2022-01-11 19:02) 

電子ラモス

返金手続きの際に証拠写真うpれって言うので、折れたり一部しか点かないLEDの写真を送ったらあっさり返金でした。今まで返金を断られたことはないですね。それでも失った時間はプライスレスなんで頭にきますw

中国発送って確かに荷物が中国を出るまでがやたら長いですよね。そのまま行方不明になることもしばしばw

by 電子ラモス (2022-01-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。