SSブログ

HGUC クスィーガンダム part2 バーニア電飾 [HGUC クスィーガンダム]

劇中ではオレンジっぽい光なんですけど、いつもの癖でうっかりアイスブルーでバーニアを電飾してしまいました。

IMG_1441.jpg

背中のバーニアはノズル部分が空っぽでボールジョイントが見えてしまうタイプですね。電飾的には穴を開ける手間が省けるので好都合です。この穴にLEDを入れた3mmプラ棒を入れるといういつもの方法です。

IMG_1418.jpg

丁度良い隙間があったのでチップ抵抗器をこの位置に取り付けることにしました。このキットは基板が入りそうなスペースが狭くて余裕がないので、出来る限り基板にはんだ付けする電子部品を減らす方向で作業します。


IMG_1444.jpg

オレンジのLEDに変更。もうちょっと黄色寄りの方がいいのですが、黄色LEDにフィルターを掛けたりするのがめんどいのでもうこれでいきます。



IMG_1432.jpg

首の下にある空洞にマイコン基板を入れることになります。


足のバーニアはプラ棒で接続する方法に変えました。プラ棒はLEDの土台を兼ねています。

IMG_1423.jpg

IMG_1443.jpg


股間には電源をとるためのピンソケットをつけました。付属のジョイントを挿す部分です。

IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg

この時点ではビームライフルを撃たせる前提で作業したので、スピーカー出力用のリード線も通していますが、予定変更してサウンドの再生は使わないことにしました。今回の主役はあくまでもファンネルミサイルということで省きます。


劇中でバーニア以外にも発光している箇所が複数あったので、可能ならそれの再現をしたいと思います。脹脛や肩、背中のスタビライザーなどですね。

IMG_1452.jpg

IMG_1448.jpg

以前製作したメガサイズザクのヒートホークみたいにクリアパーツっぽくないように塗装してみようと思います。奥の方がなんか光ってるなぁぐらいにしたいですね。こうしてみると、これをわざわざクリアパーツ化する必要があったのか怪しいもんです。


こんな感じで色々考えていますが、難しそうなので途中で諦めるかもw


IMG_1438.jpg

注文したパーツがもう届きました。バンダイホビーセンターのパートのおばちゃんたち仕事速すぎ!静岡に足を向けて眠れません。


クスィーはかなり手間が掛かりそうなので、途中で飽きて他のキットに手を付けそうな気がします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 13:19) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。