SSブログ

爆発エフェクトを作る part4 完成 [エフェクト]

HGUCガンキャノン、ガンタンクの爆発エフェクト完成しました。

IMG_6653.jpg

ガンキャノンは胸にビームが直撃した瞬間ってところでしょうか。結局、エフェクトには5mmLEDを3個使いました。

IMG_6650.jpg

IMG_6649.jpg

IMG_6668.jpg

ガンキャノンの爆発エフェクトには破片を混ぜていません。


IMG_6651.jpg

もう一度作るなら装甲の継ぎ目や関節、ダクトなどからも火が吹き出すようにしたいですね。HGサイズだと大変そうではあるけど。


IMG_6645.jpg

消灯時だとこんなもんです。


IMG_6667.jpg

ソフトプラ棒を刺している周辺は遮光処理をしていないのでプラが透けてうっすら赤くなります。ビームの光が強すぎてほとんどわかりませんね。


IMG_0919.JPG

エフェクトは色を塗る前の方が派手だったんですけど、黒煙にするためにウェザリングカラーの黒で塗ってみたら濃すぎて暗くなっちゃいました。粘土だと塗料が染み込むのでやり直しが利かないですね。この粘土は完成後はニスを塗って保護してくださいって袋に書いてあったんでそうすれば良かったかな~。でもニスなんて塗ったらテカテカになりそう。


ビームライフルを失くした上に右手も銃持ち手しか残っていないという状況。これってそもそもスプレーミサイルランチャーが欲しくて買ったものなので管理が杜撰でした。


IMG_6671.jpg

ガンタンクのエフェクトはちぎれた履帯や装甲の破片なども巻き込んでみたけどあまり目立たないです。光ってる部分に入れてやらないと存在を全く主張できないですね。IMG_6677.jpg

IMG_6678.jpg

パロットは別パーツに置き換えました。waveのモビルスタッフに手を加えたものです。


IMG_6681.jpg

やはり動きを付けるのって難しいですね。目指していた所とは違う着地点ではあるものの良い練習にはなったと思います。次は綿で試しに作ってみます。


やりたいことは色々あるけど必要なキットが全然売ってないですね~。バンダイや小売店も転売対策を実施しているけど、品薄状態がいつ解消されるのか全く予想出来ない状況なんで困っちゃいますよね。その時の勢いとか流れって大事だと思うんですけどね。とりあえず今はジムとゲルググのパーツ待ちです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tomi_tomi

凄いです!これでビーム発射と組み合わせれば一つの戦闘シーンになりますね!!
by tomi_tomi (2021-09-18 13:43) 

電子ラモス

ありがとうございます。ビームを打った相手方としてゲルググを作る予定です。こんな感じで何個かまとめて作ろうと思います。
by 電子ラモス (2021-09-20 06:39) 

青い森のヨッチン

これって量産型のガンキャノンでしたっけ?
WB隊のだとカイシデン絶体絶命ですね!

by 青い森のヨッチン (2021-09-22 23:35) 

電子ラモス

通常のガンキャノンですね。脳内ではジョブ・ジョンですw
by 電子ラモス (2021-09-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。