SSブログ

旧キット ザンジバル 大気圏脱出用ブースター電飾改造 part2 [旧キット ザンジバル]

ブースターエフェクト6個延長、ブリッジ&舷窓のライトも追加しました。

IMG_0756.JPG


IMG_0760.JPG

長さを延長したエフェクトを6個作りました。エフェクトの真ん中あたりにオレンジのLEDが入っていて、そこだけ光が強くなってますね。このままだとかなり目立つので、エフェクトの厚みか塗装で上手いこと調整する必要がありそうです。さらにここから煙を盛っていくことになります。煙を作るタイミングが自分ではまだよくわからなくて、今の所は塗装して電飾組み込んで、最後の最後に煙を作る作業に入るのがまとめやすそうな感じがします。このエフェクトは脱着できない仕様なので、最後に一つに纏めてしまいたいのです。

 


■ ブリッジと舷窓 ■

IMG_0764.JPG

ブリッジの窓はくり抜いてUVレジンで透明化しました。これは実に簡単な手法で、くり抜いた穴を裏側からテープなどで塞ぎ、そこにUVレジンを垂らしてUVライトでさっと固めただけです。レジンを盛りすぎると削らなきゃならなくなるので程々に。



IMG_0762.JPG

舷窓は0.5mmの光ファイバーにしました。本当はもっと細い0.25mmにしたかったんですけどね、EXモデルムサイの時にドリル刃を折りまくったトラウマがあるので避けました。窓の並びがちょっとナナメってますね。



■ 電源の配線 ■

いつものようにUSBを電源とするのでどこかにリード線などを接続する必要があります。船体の下面にスタンドをはめる穴があるんですけどね、ここまでエフェクトを作ったのに下に支えなんて付いていたら興醒めのような気がするんですよね。だからエフェクトの中に隠せないかなということで考えてみました。


IMG_0776.JPG

エフェクトの中央には何もないのでここにしました。本当はエフェクトと同じようにブースターにパイプを突き刺すようにすれば良かったのですが、先に色々と手を加えてしまった関係でできなかったんですよね。仕方ないのでピンソケットで接続することにしました。ロングピンを使うので多分大丈夫。



IMG_0775.JPG

電源のリード線はパイプの中に通して、エフェクトと同じように軽量紙粘土で覆います。木を隠すなら森の中ってやつですね。



IMG_0767.JPG

大気圏脱出用ブースターなので斜め上の方に向けて飾りますよね。これならすっぽ抜けたりすることはないと思います。これをさらにアクションベースと組み合わせることになるでしょう。こうして見るとカビたチョコバナナみたいですね。


IMG_0770.JPG

電飾以外でも少しディティールを作り直したりスジボリ追加などしてます。どうしても気になる部分を多少手直しする程度で、情報量を上げようとか一切考えていないのですぐに終わりました。


今回のザンジバルのエフェクトは残念ながら着脱不可の一体型になりました。着脱可能にする方法も試してみて、一応成功はしたものの少しぐらつきがあったんですよね。安定性を重視して一体化の方を選びました。片付ける時めちゃくちゃ邪魔になりますけどねw


それにしても店頭で欲しいガンプラが全然売ってねえー!こんなの小学生以来だわw


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ←ブログランキングに参加しています

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。