SSブログ

トミーテック DCM01 破壊された工場 [ジオラマ]

トミーテックのジオコレ破壊された工場を購入しました。とりあえず仮組みして過去作の完成品と並べてみました。

IMG_9847.jpg



■ TOMYTEC  ジオコレコンバットシリーズ 破壊された工場 ■

鉄道模型の塗装済み完成品ストラクチャーを未組立状態で販売しているものです。本来のスケールは1/150ですが、プラモのジオラマ素材として販売するために1/144ということにされています。キットのサイズは変わっていないはずなんですけどね~。スケールからして完全にガンプラユーザー狙いなのでしょう。私としてはこのシリーズには頑張って欲しいと思っています。


キットは未組立ではありますが彩色済みで汚れ塗装までしてあります。

IMG_9813.jpg


このキットはスナップフィット方式ではないので接着剤が必要です。とりあえず今回は瞬着の点付けで仮組みをしていきます。

IMG_9832.jpg

まず柱とクレーン走行レールを組みます。接着面積が小さいので溶着したとしても強度が得られない感じがします。さらに正面壁を付けて屋根トラスを乗せていきます。

IMG_9835.jpg

IMG_9836.jpg

こんな感じになります。次は側面の外壁ですが・・・ここでちょっと問題が。

IMG_9831.jpg

わかりますか?かなり反っています。これはダメですね~。熱を加えて戻すことが出来ればいいのですがどうなることやら。まぁ、反った状態であっても外壁が一枚プラでなければならないってことはないので、切り刻んで分割してしまっても良いのではないでしょうか。

そして外壁内側には多数のピン跡があります。これは埋めるの大変だな~。

IMG_9837.jpg

IMG_9841.jpg


屋根の残骸パーツも付属してます。柱や屋根トラスもそうなんだけど、複数ある同型パーツにはすべて同じ塗装がされていて、汚れまで全く一緒なんですよね。この点はなんとかしてほしいですね。

IMG_9838.jpg


で、これを屋根トラスに乗せてみようしたところ幅が合いません。全ての屋根パーツが屋根トラスの隙間よりも小さいんですよね。トタン屋根なのでこの向きで合ってるはずです。屋根は地面に落ちた状態にするしかないようです。

IMG_9839.jpg

左側のオレンジのものはクレーンです。屋根を自作する場合はエバーグリーンのメタルサイディングが形状が近いです。凹凸の幅は1mm程度。


これにHGUCの陸ガンを置いてみました。屋根トラスを2つほど外してあります。それほど大きな工場ではありませんね。

IMG_9842.jpg

IMG_9845.jpg


RGのザクとEXモデルのサムソントレーラーです。トレーラーは長すぎて収まりません。

IMG_9846.jpg


サムソントレーラー付属のジオン兵フィギュアを正面の入口に置いてみました。壁が床から浮いているのでわかりにくいですが、サイズ的に不自然ではないと思います。

IMG_9853.jpg


付属の瓦礫は量がかなり少ないですね。

IMG_9815.jpg


このシリーズは無塗装として販売してほしいですね。ゲート跡、パーティングライン、ピン跡ががっつり出てしまっているので、これを処理すると塗装済みである意味がなくなります。同型パーツに全く同じ汚し塗装とかもちょっとね・・・。


でもこれ自体は割と気に行ったので3月に発売される戦場の建物Cを買ってみようかなと思ってます。壊れた橋とか高速道などもあれば欲しいですね。


↓クリックするとブログランキングに投票されます

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

青い森のヨッチン

自分もこのシリーズをアマゾンで見た時にガンプラの情景用だなぁ~と思いました。
Nゲージの情景用に廃墟がラインアップされるということはそれだけ地方の沿線風景に馴染む光景になってしまったんだなぁちょっと悲しい
by 青い森のヨッチン (2021-02-08 15:31) 

電子ラモス

Nゲージの情景としての廃墟はなんだか物寂しい感じがしますよね。Nゲージの方で売れなかったからプラモ用に持ってきたんでしょうかね。これ以外にもピーエムオフィスエーの工場地帯シリーズもなかなか面白そうです。
by 電子ラモス (2021-02-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。