SSブログ

メガサイズ RX-78-2 ガンダム 電飾改造 5 武器完成 [メガサイズ ガンダム 電飾ムービーエフェクト化]

IMG_6416.JPG


ビームサーベル、ビームライフルは塗装の前に仕込みを終えていたのでそのまま点灯させてみました。キットがかなり大きいのでサーベルの中に5mmの砲弾型LEDがすっぽり入っています。この写真は付属のビームエフェクトをそのまま挿して使ってみたところです。


■ 武器の接続 ■


サーベル、ライフル共に1.27mmピッチのピンソケットをグリップ部分に内蔵しています。それを接続する武器持ち手にも同じく1.27mmピッチのピンを仕込んで、それを胴体内のマイコン基盤までリード線で繋いで動きをコントロールします。こうすることで電飾武器を持ち替えてもそのまま光らせることが出来ます。


ビームサーベル接続部

サーベルは2本とも同じ加工。1本は予備扱いです。

IMG_6464.JPG


ビームライフル接続部

IMG_6422.JPG


右手接続部

同じ加工をした左武器持ち手も用意したのですが結局は使いませんでした。

IMG_6423.JPG



ビームライフル先端部

ここにはLEDの足の幅に合う2.54mmピッチのソケットを仕込んでいるので5mmまたは3mmの砲弾型LEDをそのまま差し込むことができます。

IMG_6425.JPG



IMG_6426.JPG

配線は関節の中を通っていますが引っ掛からない、挟まれないように通します。どんな状態でも線を引っ張ればスルッと抵抗なく抜けるぐらいを目指して加工しました。


それと関節の動きを吸収できるように、下腕の内部でエアブラシのスパイラルホースみたいな螺旋状に必要な分だけ巻いてあります。


今回はここまで!


↓ブログランキングに投票お願います!





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

青い森のヨッチン

メガサイズキットのビームサーベルだと電源を内蔵できれば手に持って遊べそうですね~(さすがに極小電源が安く手に入るのはまだ先でしょうね)
ビームサーベルの電源(パワー)供給はアニメの設定でもマニュピュレーター経由でガンダム本体から供給されているのではなかったかなぁ?
うろ覚えですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-05-23 07:53) 

電子ラモス

ガンダムの設定ってコロコロ変わるから私もよくわからないですね。陸ガンだと手の平にプラグらしきものがありましたけど。
安価で小型の電源があれば是非欲しいですね、ダイソーで売ってたらいいのだけれどまぁ無理でしょうな。
by 電子ラモス (2019-05-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。