SSブログ

RG RX-78-2 ガンダム part2 ~ランドセルを電池ケースにする改造~ [RG RX-78-2 ガンダム 電飾改造]

現在シャアザクとガンダムを並行して作業してますがガンダムの仕様がまだ決まっていません。

ビームライフルを撃てるところまでやるのか、目を光らせて終わりにするのか悩むところ。

とりあえず、ランドセルにコイン電池を収納できるように加工しました。

IMG_6019.jpg

ガンダムのランドセルにはもともと空洞があるので少し削ったり切り取るだけでCR1220のコイン電池がすっぽり収まりますが、さすがに電池ケースが入るだけのスペースはないので電池ケースは使わずに手元にある端子などから自作することにしました。材料は下記の2点だけです。


1.メスピンコネクタ

使用したのはジャンパー線などに使うコネクタのメスピンです。アマゾンだと「デュポンジャンパー線ケーブルハウジング」で検索すれば見つかると思います。

IMG_6022.jpg


2.タブ付きCR1220コイン電池

ただのコイン電池じゃなくてタブ付きです。コイン電池の電極に足がついているのものです。マスキングテープは金属製のピンセットで作業する際に必要だったため自分で貼ったものです。

IMG_6024.jpg



大まかな作り方


簡単に説明すると、


1.頭部のメインカメラから背中まで配線を通す。

2.メスピンはそのままだと長すぎるのでニッパーで半分程度に切っておきます。メスピンと線をはんだ付け。

3.CR1220の端子を挿す位置にドリルで穴を開けて先程のピンを通す。

IMG_6020.jpg

加工の際にはランドセル上部のフックを折らないように注意。左側のフックが見事に折れちゃいました!


4.コイン電池の端子をピンに挿して終わり。ここまでの作業でランドセル自体が電池ケースになりました。

IMG_6025.jpg

IMG_6027.jpgIMG_6030.jpg


このままコイン電池で点灯させる仕様にするならば電源スイッチもあった方がいいでしょう。目の明るさはこれで十分だけど電池で使うなら節電のために電流も必要最小限にしたいですね。ただ、これじゃ電池が切れるの速いだろうな~。


結局ガンダムもマイコン制御で仕上げることに決定。

今回の工作で出来たランドセルのスペースには抵抗とかピンソケットを入れようかなと思います。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。