SSブログ

RE/100 イフリート改 電飾&サウンドエフェクト part3 ~モノアイ~ [RE/100 イフリート改 電飾改造]



今回はモノアイの電飾改造記事ですがサーベルの方は完成したわけではなく、ネット通販で買った透明プラバン待ち状態です。フルカラーLEDで試したいことがあるのでもう少し時間がかかるでしょう。


IMG_2923.jpg


記事の続きはすぐ下のリンクから飛んでください




■ モノアイにチップLEDを仕込む ■


IMG_4736.jpg


IMG_4740.jpg


今回は非常に簡単でした。モノアイのクリアパーツの内径とチップLED1608のサイズがぴったりで無加工で穴にLEDが収まりました。


配線は上の写真のようにモノアイに差し込む軸の部分を通って首のジョイント内を抜けますが、線が挟まれたりしないように削っておきます。それとモノアイ内部にLEDが入る厚みの分だけ軸を短くカットしておく必要があります。


クリアパーツもそのままだと透明度が高すぎて中のLEDがはっきり見えてしまう上に、LED点灯時にもチップLEDの光が長方形に見えるので処理が必要です。


これもやり方は実に簡単、目の細かいヤスリで軽くこすってクリパーツを曇らせるだけで解決します。私の場合はスポンジヤスリでやりました。


IMG_4692.jpg

IMG_4739.jpg

配線はこのボールジョイントを通りますが、受け側のポリキャップにはもともと穴が開いてるのでそのまま無加工で大丈夫。首の可動範囲が狭いので動かしても線が挟まることはありませんでした。


IMG_4703.jpg

コイン電池で点灯テストした様子。そのままだとかなり明るいです。




■ 効果音と合わせる ■


「グポーン!」という効果音と共にモノアイが強く光るのはジオン系MSの定番なので今までも何点か製作してきました。今回も過去作で使用した自作の音を使います。そしてこれを一定の時間で繰り返すようにするだけですが、今回は10分毎にグポーンするぐらいでいいかなと思っています。




↓ グポーンテスト動画 電源投入直後にグポーンするので電源のONOFFを繰り返してどんな感じか確認します。電源を切った時にスピーカーからプッ!というポップノイズが出ちゃってますね。↓






↓ランキングに参加しています。投票はこちらからお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。