SSブログ

HGUC クスィーガンダム part6 塗装終了、電飾の仕込み開始 [HGUC クスィーガンダム]

やっと塗装が終わりました。まず頭部と背部バーニアの仕上げから開始です。

IMG_2118.jpg

頭部は少し変更点があります。存在をすっかり忘れていた後頭部のカメラ部分もおゆまるで複製して光るようにしました。ここは目のLEDから0.5mm径の光ファイバーを使って光を回しています。このためだけにLEDを追加するのは面倒ですからね。


IMG_2107.jpg


顔部分は結局仕様変更無し。複製したフェイス部分は形が複雑なぶん、遮光にはいつもより手が掛かりました。エッジ、逆エッジといった塗料が乗りにくい部分が多いのでそれだけ光が漏れる箇所が多くて大変。

IMG_2101.jpg

これはまだ調光してない状態です。


背中のバーニアはオレンジのLEDに変更。

IMG_2113_01.jpg

そもそもバーニア内側の形状がおかしいので全体を綺麗に発行させるのは無理です。こんな時は内側に他のバーニアを被せる処理をすれば良いのだけれど、今回はそこまで入れ込んでいないのでパスしてしまいました。細かいことを言えば、バーニアのノズルは本来はお椀の底にあるべきで、底から飛び出して突起状になっていてはいけないと思うのです。


IMG_2116.jpg

首の下の隙間にマイコン基板が入る予定です。上半身は肩のスラスター?らしきものもここに接続します。足の方はそれぞれ専用のマイコン基板で制御することにしました。


今回はここまでです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。