SSブログ

メガサイズ 量産型ザク 鋼魂のエッチングでディティールアップなど [メガサイズ 量産型ザク]

主に鋼魂のエッチングパーツなどでディティールアップ作業をしております。他にもwaveやブキヤのモデリングサポートグッズなどを少々。

IMG_9458.JPG


このキットはディティール的にはRGザクと同じような感じです。ディティールアップの方向としては、既存のディティールにさらに何かを付け足して細かくするという感じになります。


■ 鋼魂のエッチングパーツ ■

普段から使っていますが今回また何種類か追加してみました。最小のもので1mmの丸モールドとかですね。これは裏面に糊とか付いてないので瞬間接着剤で貼ります。瞬着は乾燥が遅いタイプが向いているので私はwaveの高強度を使っています。

IMG_9418.JPG


このシリーズは取り扱っている店が限られているようですが、スジボリ堂さんなら在庫があることが多いのでオススメです。メール便も使えるし店長の名言ステッカーが貰えます。私の場合、このステッカー欲しさにスジボリ堂で買っていると言っても過言ではありません。

IMG_9419.JPG


これらエッチングパーツを既存の丸モールドに瞬着で貼っていきます。waveの高強度瞬着でも作業できる時間は限られているので手速く作業します。

IMG_9447.JPG

↑ 鋼魂AW007の1mmサイズ

IMG_9450.JPG

鋼魂009の1.3mm

IMG_9457.JPG

↑ AW131

IMG_9452.JPG

↑ AW073。

IMG_9451.JPG

上の加工部分はなんのモールドもない部分を削ってからエッチングを貼ります。塗装後に貼ることになるのでこれは撮影用に乗せてるだけ。奥にはブキヤのモデリングサポートのパーツが入ってます。商品名はちょっとわからないです。


IMG_9430.JPG

バーニアは電飾しませんがランドセル内にあるスピーカーの音が抜けるように穴を開けています。こんな感じで他の場所にも貼り付けていきます。


■ WAVEオプションシステム 

ブキヤのMSGと並んで改造の定番グッズですよね。今更説明するまでもないでしょう。まずスネとふくらはぎのバーニアですね。これがあまりにもだらしない作りだったのでくり抜いてwaveのバーニアを付けました。

IMG_9423.JPG

ピンバイスで3mmの穴を開けてからリーマーでグリグリと大まかに削って、最後はヤスリで綺麗に整形。ふくらはぎの部分はバーニアを固定しやすくするために裏側にプラパイプを接着してあります。

IMG_9424.JPG

IMG_9425.JPG

これも塗装後に接着。使用したのはUバーニア丸(S)ですね。これはバーニアの造形が個人的にお気に入りなのでよく使います。

IMG_9427.JPG


今回の記事の最初の写真、後頭部のダクトはWAVEのUバーニアフラット(正方形)に鋼魂のAW038を合わせたものです。

エッチングに頼るのは安易すぎじゃないかって考えていた時期もありましたけど、かなり時短になるので作りたいものが山積みの身としては強力な助けになります。精度もいいしね。

今回はいつもよりも電飾以外の改修などに時間がかかっているせいでなかなか終わらないですね。今月中に完成すると思ったんだけどね~。


↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

メガサイズだと色々細部まで気になりますよね
お財布と相談ですね
by 青い森のヨッチン (2020-10-30 09:48) 

電子ラモス

大きいと甘い部分がかなり気になっちゃいますね。キャンバスだと思えば楽しいもんですがエッチング代もバカにならんので結局プラ材がメインですね。
by 電子ラモス (2020-10-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。