SSブログ

メガサイズ 量産型ザク ヒートホーク電飾改造2 [メガサイズ 量産型ザク]

ダイソーのUVクリアレジンを使ってヒートホークの刃を作りました。どういうわけかLED消灯時は黒い刃、点灯時はオレンジに輝く刃に仕上がりました。

IMG_9374.jpg


全開までの加工では刃の芯になる1.7mm厚の透明プラバンしか作っていませんでした。このプラバンにレジンを盛り付けて硬化させ、ヤスリで地道に整形していくことにしました。これは以前のオルテガ高機動ザクと同じやり方ですね。


使った素材はタミヤの1.7mm透明プラバン、ダイソーのUVクリアレジンイエローとオレンジだけですね。透明プラバンは1mm厚程度のものがあれば良かったけど売ってないんですよねー。それとUVレジンを硬化させるためのUVライトは必須です。これがないとまず話にならないです。


おゆまるで刃の型をとってあるんでそれを使ってもいいけど、どうせなら刃を大型化してやりたいですよね。型にレジンを流し込む場合、どうしても気泡がかなり入ってしまうし形がずれてたりですんなりできた試しがありません。盛り付ける方が気泡の処理が簡単だと思うのでこちらでいきます。


IMG_9376.jpg

ダイソーのUVレジンはいつの間にか種類も増えたし調色用の塗料とかも売ってますね。


IMG_9369.jpg

プラバンをヒートホークにはめてから隙間をマスキングテープ埋めてレジンを盛り付け。これを手速くUVライトで固めていきます。これはちょっと盛りすぎちゃってけずるのが大変でした。


IMG_9370.jpg

隙間や足りない部分にはまたレジンを盛って固めてやります。そして今回気づいたのだけど、レジンは指で直接塗り塗りしてやった方が綺麗に仕上がるようですw手がベタベタして気持ち悪くなるけど洗浄液もダイソーで売ってます。これを納得できるまで繰り返して形にしていきます。ここでとりあえず形になったものを見せるべきなのですが写真を撮るのを忘れて次の工程に入ってしまいました。


でまぁ出来たものを試してみたんだけど、ちょっと綺麗すぎるんじゃないかと。ザクはかなり汚しを入れたいのでそれに合わせたいんですよね。じゃあヤスリで荒っぽく傷を付けてから墨入れしてみたらどうだろうかと思いテストしてみました。


IMG_9371.jpg

IMG_9375.jpg

それがこれです。タミヤの墨入れ塗料ブラックとブラウンを全体に塗って乾燥させた状態です。黒く汚れた感じになりました。ここからある程度残して拭き取ろうと思ってましたがとりあえずLEDを点灯させてみました。


ダウンロード (1).jpg

消灯時は黒くくすんでいるのに点灯させるとしっかり光るんですよね。で、深く傷をつけた部分にはちゃんと墨が残っています。これは全然狙ってなかったんだけどなんか面白い効果じゃないでしょうか。最終的にどんな仕上がりになるかまだわからないけどこれもありかな?これにシルバーでドライブラシとかしたらどうなるのでしょうね


IMG_9377.jpg

最終的に刃は元パーツの約2倍の幅になりました。やっぱりこのぐらいはないとね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ







nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

tomi_tomi

戦いの痕跡(つばぜり合い)が残るような効果が出たのではないでしょうか?凄いこだわりに脱帽です!!
by tomi_tomi (2020-10-15 03:07) 

電子ラモス

ありがとうございます。できればもっと汚しとか入れて渋い感じで仕上げたいですね。
by 電子ラモス (2020-10-15 20:08) 

青い森のヨッチン

1/72スケールの戦闘機の翼端灯もUVレジンのクリアーレッド、ブルーでできますね
自分は発光ギミックはしませんがクリアーカラー材をカットして削ってというよりも成形が簡単かも・・
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 22:20) 

電子ラモス

UVレジンはそのままだと接着力に難があるので翼端灯のように小さなパーツだとヤスリがけの最中にポロッと取れてしまうと思います。たぶん翼端灯は瞬着から削り出すのが無難でしょうね。
by 電子ラモス (2020-10-16 19:49) 

あきら

消灯時はある意味金属感も感じます、凄くいいんじゃないでしょうか?!
点灯時は安定のカッコ良さです…!!
by あきら (2020-10-28 07:59) 

電子ラモス

消灯時にもっと金属感が出るように塗装を頑張ろうと思います。自分の中では頭がサーボで動くとかもはやどうでも良くなってますw
by 電子ラモス (2020-10-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。