SSブログ

MG ジムスナイパーⅡホワイトディンゴ隊仕様 part1 頭部電飾改造 [MG ジムスナイパーⅡ]

今回はMGジムスナⅡの頭部を改造しました。クリアパーツ部分の光ができるだけ均一になるような加工を目指しました。

IMG_1762.jpg

MGのジム系を作るのはかなり久しぶりでジェガン以来かな?やはり大きいキットはいいですね。


元ネタはドリームキャストのゲーム「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で」において、最終ステージでのみ使用できる機体でした。確かゲーム内ではジムスナイパーⅡカスタムspとかいう表記じゃなかったかな?当時このゲームがかなり好きだったのでついつい1個小隊分、3個も買ってしまいました。ちなみに「コロ落ち」はPS3のガンダムゲーにも収録されていますが違う点があるみたいです



まずこのキットについてですね。武装以外は色が違うだけで頭部にバルカンポッドが付いています。

IMG_1729.jpg


マシンガン、ロケットランチャーは陸ガンとかEz8の使いまわしだと思います。シールドだけは専用ですね。ドリキャス版ではこのマシンガンとロケランのどちらかを選んで出撃してました。ただし、インターネットでオプションをダウンロードすると使えるビームライフルとかもあったと思います。当時はまだダイアルアップ時代でしたw後からそのオプションが最初から入ってるバージョンも発売されたんですけどね。私としてはやはりこの武器がしっくりきます。

IMG_1731.jpg

このロケラン、いつのまにか地上用ハイパーバズーカに名称が変わってますね・・・。


他の付属品はドリキャス版には出てこなかったものですね。これは正直いらないと思う。

IMG_1732.jpg


モチベを維持できればバーニア類も電飾したいですね。

IMG_1733.jpg


■ 頭部にLEDを仕込む ■

ジムスナ2はバイザーを上げ下げできるのでこれも活かしたいですね。とりあえずバイザーは無視します。内部メカを見るとモノアイらしきものがあります。レールもあるんで左右に動く設定なのでしょうか。このモノアイに穴を開けてLEDを入れてしまうと、本当にザクみたいになってしまいそうです。目標は全体をむらなく照らすことなのでそれではダメですよね。

IMG_1739.jpg


色々検討した結果、LEDを入れる位置はこの矢印部分が良さそうです。小さな丸モールドがある辺りです。この丸モールドを削り落として、配線用の0.6mmの穴を開けます。クリアパーツとの間に隙間があるので1608サイズでも余裕で入ります。

IMG_1735_01.jpg


わかりにくいですが矢印部分がチップLEDです。サイズは1.0mm×0.5mm、ブルーを使いました。LEDは正面ではなく少し下を向くように角度をつけます。

IMG_1758_01.jpg


これに装甲をかぶせてLED点灯。プラが白なのでかなり透けますが、この上にバイザーが被さるので平気。電圧5V、6.8KΩの抵抗器をつけて調光しています。

IMG_1747.jpg


残りのパーツも組み立ててテスト

IMG_1766.jpg

ブルーのLEDを使ったのでクリアパーツの縁の方に青のグラデがかかってます。内部メカの凹凸にも青い光が反射して立体感が強調されたように見えませんか?これグリーンのLEDを使うと本当に緑1色でメリハリがなくなるんですよね。以前、RGニューガンダムの記事で書いたように、緑のクリアパーツに青のLEDを合わせると凄く発色が良くなることがあるのです。これは正にそれだと思います。


IMG_1764.jpg

バイザーを下げた状態です。頭部は顎の裏側にかなりの隙間があるので埋めてやらないとかなり光が漏れますね。取り付け位置はここで決定ですね。次回はバイザーを降ろした時にバイザーのカメラが光るように加工します。製作記事はここまでです。


ガンプラ転売は収まるどころかよりカオスな状況になってますね。私としてはすぐ作らないプラモは買うのをやめようということで、キャンセル可能な予約分はすべてキャンセルしました。私は積みプラで凌げるので出来れば新規参入してきた人たちの手に渡ってほしいですね。それでもキャンセルできなかったRGハイニュー用のデカブツが届いてしまいましたが・・・。肝心の本体を持ってないのにどうすんだこれ。

IMG_1723.jpg


「奪い合えば足りぬ、分け合えば余る。」らしいですよ。本当かな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

青い森のヨッチン

なんだかガンプラの品薄とか転売ヤーの暗躍とか聞くとちょっと私も当面キット購入は控えようかなぁと思っています。
メーカー戦略の高額商品路線には全く興味がないのでHGクラスの良キットなら欲しいかなぁ
私も積みプラはガンプラ以外にも売るほど抱えているので死ぬまで凌げそうですよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 21:06) 

電子ラモス

バンダイが増産を決めたそうですが効果あるのか疑問ですね。どのみち私としては静観するしかないです。
by 電子ラモス (2022-02-20 09:52) 

lanch

奇しくも同じようなタイミングでMGジムスナⅡのバリーションキット(しかもプレバン)に手を付けてますねw
普通に作ってもカッコイイですが、電飾は相変わらず凄いですね・・・
by lanch (2022-02-24 23:29) 

電子ラモス

lanchさんのドミナンスもジムスナ2のバリエキットでしたね。電飾をやるようになると癖になるみたいで、普通に作れなくなりました。プレバンのキットってなんとなく手を付けにくいけど、積んでてもしょうがないですからね。頑張って1個小隊分作ります。
by 電子ラモス (2022-02-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。