SSブログ

PLUM グラディウスⅤ版ビックバイパー part1 [PLUM ビックバイパー]

PLUM 1/144 グラディウスⅤ版ビックバイパーをとりあえずパチりました。

IMG_0994.JPG

相変わらず箱が必要以上にでかいですね。蓋を開けると箱の半分程度の量しか入っていません。レビューではないので細かい組み立ての様子などは省いていきます。

IMG_0996.JPG


電飾改造としてはエンジン廻りとコクピットがメインです。去年作ったグラⅣ版とはデザインがかなり違うので、機体各部のクリアパーツにLEDを仕込むのは少し手がかかりそうですね。やらなくていいかな。メインエンジン(?)は二重構造で内側にLEDが簡単に収まりそうです。

IMG_0997.JPG

IMG_0998.JPG

サブエンジン?左右に2個ずつ。この部分はゲーム中で光ってるシーンを確認できませんでした。別にやらなくてもいいかな?


IMG_0999.JPG

コクピットにはディティール皆無のコントロールパネルがあります。電飾改造するならここでしょうね。


IMG_1001.JPG

グラⅣ番と比較すると一回り大きいですね。細かいクリアパーツは紛失防止のために取り付けていません。翼の青い部分は本来は接着が必要なパーツなのでピットマルチ2で仮止めしています。


このキットでパーツの合わせ目が出るのは左右のここだけ。

IMG_1008.JPG


色分けに関しても塗装が必要になるのは僅かです。主翼と尾翼の端、機体下部に付いているミサイルのように見えるものの先端部、あとはパイロットぐらいでしょうか。

IMG_1007.jpg

IMG_1006.jpg

IMG_1005.jpg

IMG_1003.jpg

このパーツが何なのかよくわからないんですよね。フォースフィールド発生装置とか?

IMG_1004.jpg


仮組みした感じだと出来が良いキットですね。パーツの構成も気が利いてるし、ヒケや歪みなんかも殆どありません。これを組んだ直後にコトブキヤの再販継衛改二を仮組みしてみたら、ヒケはひどいしパーツはモナカだらけで合いも悪いしで呆れました。継衛は過去に二個作ったのでわかってはいましたけどね…。


このビックバイパーには出来ればオプションを付けたいので、使えそうな良い素材はないか探してみます。フォースフィールドとかも作れたらいいけど難しいでしょうね~。オプション作りの目処がついてから製作に入る予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

lanch

ビックバイパー良い感じですね。積んでしまいそうなので、買っていませんでしたが、見つけたら買ってみようかと思ってしまいました。
オプションになりそうなもの、というのがなかなか難しそうですね・・・何か似たような形状と大きさのものを透明レジンで複製するとか・・・
by lanch (2021-10-10 19:26) 

電子ラモス

そうなんですよね。身近にあって大きさと形が似てるものは干し柿ぐらいなんで、結局自分で原型を作って型取り→レジンで複製の流れになりそうですね。それにしてもこのキットは良く出来ていて、最近のPLUMもなかなか侮れないです。
by 電子ラモス (2021-10-11 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。