SSブログ

爆発エフェクトを作る part1 [エフェクト]

これまでのミサイルやブースターエフェクトの試作を経て、次は爆発エフェクトを自作してみます。主な材料は100均で揃えました。

IMG_0697.jpg

我流なのでどんな結末になるのか全くわかりませんが・・・とりあえずやってみます。


爆発エフェクトの中心になるのはこれIMG_0592.jpg

卓球のボールです。ダイソーで6個入りで110円で買ってきました。これに穴を開けて5mmLEDを突っ込んでやるわけですね。


IMG_0699.jpg

とりあえずピンポン玉の表面に白の軽量粘土を薄っすらと塗りつけます。これを基本的な素体にしました。


IMG_0700.jpg

この素体に必要に応じて粘土を盛って形を作っていきます。エフェクトにはまだ塗装をしていません。


IMG_0693.jpg

地面に着弾して爆発した感じを出すために茶色の粘土で作った破片を混ぜたもの


IMG_0705.jpg

これはピンポン玉を使わないで作りました。このジムは旧キットのジムキャノンとニコイチするために足を切断したまま放置していたものですね。試しにやってみました。


大量のパチ組ストックの中からファースト系の機体で使えそうな連邦機を探してみたところ、古い方のHGUCガンキャノンとガンタンク、改造途中のジムを発見したので、これらで何か作ってみようと思っています。ちなみに3機ともやられ役にする予定です。


IMG_0711.jpg

待て!話し合おう!


IMG_0857.jpg

これはガンダンクがミサイル直撃を受けた感じにしました。爆発って動きがあるので難しいですね。このエフェクトは装甲の破片を加えてさらに大型化すると思います。


IMG_0859.jpg

この爆発エフェクトには5mmLEDを4個も使っています。


他にもピンポン玉を使わない方法なども考えて色々と試しています。ものになると良いのですがどうなることやら。完全に我流ですからね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ←クリックするとブログランキングに投票されます


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ナルカナ

こんにちは。爆発エフェクトには感動しました。爆発シーンを再現する発送は素晴らしいです。参考になりました、ありがとうございます。
by ナルカナ (2021-09-06 22:13) 

青い森のヨッチン

難しい表現ですよね~
研究してリアルさを追求しちゃうとかえって我々の持っている伊イメージと乖離しちゃっいそうで2Dの世界で見慣れたものをトレースするのがそれらしくなっちゃうというのもなんだかなぁという感じになりますね
期待しています!
by 青い森のヨッチン (2021-09-07 11:23) 

電子ラモス

>ナルカナさん
まだ完成していないのでどんな結果になるかまだわかりませんが、参考になったのでしたら幸いです。
by 電子ラモス (2021-09-08 19:41) 

電子ラモス

>青い森のヨッチんさん
そうなんですよね。どこを目指すのが良いのか自分でもわかりませんが、バトオペ2とかゲーム内の演出を参考にするのがそれっぽくなるんじゃないかということで研究してます。
by 電子ラモス (2021-09-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。