SSブログ

MG ライデン専用高機動ザク2.0 完成 [MG ライデン専用高機動ザク2.0]

バトオペ2版ライデンザク電飾改造完成。ジャイアントバズーカとザクマシンガンを撃つマイコン制御の自作ムービーエフェクトも作りました。

IMG_6478.jpg




バトオペ2版ということで各所にLEDを追加したのでザクのくせにLED多めです。
 
ザクマシンガン ~ 1608チップLED電球色(ウォームホワイト)
ジャイアントバズーカ ~ 5mm砲弾型イエロー
モノアイ ~ 1005チップLEDピンク
バーニア ~ 1608チップLEDアイスブルー 10個
グリーンのライト部分 ~ 1608チップLED 6個
レッドのライト部分 ~ 1608チップLED 2個
 
左肩スパイクアーマーとシールド及びバックパックのライトは2個のチップLEDを直列で使っています。
IMG_6410.jpg
IMG_6414.jpg
 
自作ムービーエフェクトはモノアイが一定間隔でグポーンするモード、バズーカやマシンガンを撃ち続ける射撃モード、30分毎にグポーンと射撃をするタイマーモードとかあります。これらのモードはバックパック右側に付けたボタンで変更します。モード状態はマイコンのフラッシュに書き込まれるので電源を切っても状態を保持します。
IMG_6444_1.jpg
 
ボタン周りのバックパック内部
IMG_0454.jpg
IMG_0453.jpg
このような単純な構造です。
 
IMG_0458.jpg
電源、グランド、スピーカーのピンはここに挿します。ベースと接続するためのジョイントは面倒なので付けっ放しです。
 
IMG_6395.jpg
消灯状態だとこんな感じになります。モノアイは敢えて塗っていません。バトオペ2を参考にスジボリなどの各種ディティールを追加。それと胴体と頭部の動力パイプは内部をスプリングに交換しました。
 
最初はRGを参考にしていたのに、途中からバトオペ2風に変えたので腿とか上腕裏側にRGの名残がありますw流石に埋めてやり直しは嫌でした。
 
IMG_6405.jpg
頭部の動力パイプはキットのままだとグフのように上向きのラインだったので少し下げたラインにしました。
 
IMG_6406.jpg
腰アーマーの隙間から配線が見えないようにプラバンで幅増しをしています。
 
■ ジョニザク完成 ■
IMG_6434.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6450.jpg
IMG_6452.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6459.jpg
IMG_6469.jpg
IMG_6485.jpg
バーニアの発光にはマイコン制御で動きを付けてあります。
 
IMG_6483.jpg
ディスプレイスタンドは過去作のものを流用してます。専用のものをいちいち作っていたらベースだらけになりますからね。
 
~ザクマシンガン射撃~
やはりザクはこれが最も安定している気がしますね。
 
~ジャイアントバズーカ~
ジャイアントバズーカはカッコいいけど、バックパックやシールドと干渉してしまうのできちんと構えるのが難しいですね。プラモ的には実用的ではないのかな。それと足が重いのでポージングが難しいw1機だと地味なので僚機が欲しいですね~。
 
今回はいつものグポーンとは違って、効果音に重力戦線風のを使ってみました。「ヴウィン」って感じのやつです。塗装も本当はもっと汚しを入れる予定でしたがモチベが尽きてしまったので今回はここまでです。気が向いたら手を加えるかもしれません。
 
ということで、MGジョニー・ライデン専用高機動ザク2.0これにて完成。次回作は未定です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへブログランキングに参加しています

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

ゲームはやらないのでバトオペ風というのがいまいちわかっていませんがライデン機の赤はやっぱりかっこいいですねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-07-05 08:44) 

電子ラモス

紅は赤とマゼンタの中間色らしいので本当はもっと紫に近いのでしょうね。次はもっと真紅を目指して塗ります。
by 電子ラモス (2021-07-20 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。