SSブログ

過去作 ファースト・オーダー・タイファイター電飾改造ムービーエフェクト化 [過去の電飾作品]

PGUガンダムの塗装が全く終わる気配がないので今回も過去の電飾作品の紹介です。バンダイの1/72ファースト・オーダー・タイファイターです。いつものように自作ムービーエフェクト化しています。

IMG_2648.jpg


電飾改造といえばスターウォーズとかスタートレックなどアメリカのSF映画作品のキットが王道のようですね。私は年代的にスターウォーズはハマっていないし、スタートレックに至っては観たことすらありません。スターウォーズのキットに手を出したのは単純にヨドコムの特売で1000円以下だったので、どんなもんかと試しに作ってみました。


■ バンダイ 1/72 ファースト・オーダー・タイファイター ■

コクピットのパネル類にチップLEDを入れて、チカチカ点滅するようにしてあります。それ以外にもレーザーキャノン内部に高輝度のグリーンLED、その上の赤いセンサー?部分に赤色LEDを追加。レザーキャノン発射音を再生するスピーカーは台座の裏側にあります。

IMG_1411.jpg

IMG_2641.jpg

めっちゃホコリとかついてますね。


このキットはレーザキャノンのエフェクトが付属しているのですが、これは使用せずに側面発光型光ファイバーに換えてみました。側面発光ファイバーは断面に光を当てると反対側の断面だけでなくファイバーの側面全体も強く光ります。この手のレーザーとかビームとかのエフェクトとしては役に立ちますね。ただし値段が結構高い、ファイバーが曲がっている、それなりに強い光源が必要という欠点があります。光ファイバーはくるっと大きく曲げた状態で売られているので、なんとかして真っ直ぐにしてやらないといけませんがこれがなかなか大変です。それに側面発光といっても光源から離れるほど光が弱くなるので、エフェクトとして使える長さも限られたものになります。

IMG_2651.jpg


~動画(音声あり)~

高速で連射



ゆっくり発射


映画だと割とゆっくりした感覚で撃ってますね。毎度のことながらボタンでモード切替をする仕様になっています。電源はUSBです。


今回はここまでです。

相変わらずガンダムの塗装をしている最中だけど、これがまた全然終わらないんです。今月中に完成するかどうかも怪しい感じになってきました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへブログランキングに参加しています。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。