SSブログ

PG UNLEASHED ガンダム part3 バーニア改修 [PG UNLEASHED ガンダム]

引き続きPGUガンダムをいじってます。背部バーニアの電飾部分を改修してみました。

IMG_9767.jpg


■ キットの仕様 ■

このキットは頭部や胸と同様に背中のバーニアにも電飾機能がありますが、これはパッとしないどころか完全にいらない子になってます。


IMG_9696.jpg

ランドセル内部は上の画像のようになっています。ビームサーベルユニットのLEDをクリアパーツを使ってバーニアまで誘導する構造で、バーニアの光はビームサーベルの光の流用なんですよね。バーニアには専用のLEDなんて入っていません。このクリアパーツを使わなければ、ここに基盤を入れるスペースを確保できそうです。


この方法は良くも悪くも色々な意味で驚きましたね。こんな方法だから当然ですがバーニアの光はめちゃくちゃ弱くて光っているのかどうかすらほとんどわからない状態になります。

IMG_9693.jpg

上が消灯状態。下が点灯状態ですが、デジカメは電飾が強く写ってしまうので肉眼で見るともっと暗いです。電飾だと知らない人が見たら光っていることに気付かないかもしれないレベル。部品請求でビームサーベルユニット(2500円)をもう1本増やしたとしても、ほとんど効果ないんじゃないかなー。

IMG_9694.jpg


パーツ構成はメタル製バーニア、透明クリアの基部、クリアレッドの内側パーツの3個の部品の組み合わせです。内側パーツは雑というかちゃちな感じがしますよね。

IMG_9750.jpg

IMG_9751.jpg

このバーニア裏側から3mm赤色LEDを直接当ててみると下のような感じになりました。やっぱり構造が良くないですね。LEDを入れてやれば鮮やかに光ります。

IMG_9698.jpg

ビームサーベルの光を流用しているのでバーニアの光も赤になっているわけです。ガンダムシリーズでバーニアの光が赤いのって殆ど無いですよね。originのシャアザクぐらいしか記憶にないです。他にもあったかな?


■ バーニアの改修 ■

というわけで、バーニアが気に入らないので改修していきます。バーニアを別のパーツと入れ替えてしまっても良いのだけど、折角のメタルバーニアなので可能な限り活かしたいですよね。そこで内側のパーツを別のものに変更して内部にLEDを仕込むことにしました。


内側パーツとして選んだのはHIQパーツのSTDスラスター フラット12.0mmです。ヨドコムで2個入り600円ぐらいでした。またハイキューパーツですねー。

IMG_9748.jpg

IMG_9753.jpg

これはバーニアの内側中央にある段差付近に収まるので丁度いいです。固定するには完成後でも取外し可能な粘着剤を使う予定です。


そしてLEDを取り付けるための土台をプラパイプなどで作りました。これは完成したら見えなくなるので雑な作りでも構いませんwあくまでもLEDの固定と配線のためのものです。

IMG_9762.jpg

LEDサイズは正確には憶えてないけど3528だったかな?色はアイスブルー。

IMG_9763.jpg


点灯テストするとこんな感じになります。いつものようにネリケシで仮止めしてたんだけど左側のSTDスラスターが外れちゃいましたね。まさに今、気付きましたw

IMG_9765.jpg


ちなみに、このキットのメタルバーニアを使わずに他のものに置き換えるのであれば、コトブキヤM.S.Gのバーニアノズル4が大きさとか形が近いです。

IMG_9756.jpg

とまぁこんな感じで進んでいますが、とりあえず今はマックスファクトリーのソルティックの塗装を優先するのでガンダムの完成は遠いですね。

今回はここまでです。


↓ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

版権の問題がクリアできるならデアゴステーニで大型サイズのガンダムを出したらもっと精巧なガンダムができそうです。
多分十数万円はかかると思いますが・・発光ギミックサウンドエフェクトもバンダイさんよりはてなれていそうだし
by 青い森のヨッチン (2021-01-13 13:41) 

電子ラモス

完成品のニューガンダム、匠なんとかっていう10万円以上するのがバンバン売れたみたいですから高額になってもファンは買うんでしょうね~。完成品だから売れたのかな?もしデアゴなら最終巻まで数年掛かりそうですね。
by 電子ラモス (2021-01-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。