SSブログ

MaxFactory 1/72 マベリック電飾・電動改造 完成 [MaxFactory 1/72 マベリック]

MaxFactory 1/72 マベリック 一応予定通り完成しました。ツインローターをモーターで電動化、ジェットノズルと航行灯などにLED電飾を追加。

IMG_9604.jpg

ご覧の通り通常とは違うカラーリングに変更しました。先日のメガサイズザクの残り塗料を使ってみただけなんですけどね。


ローターはそのままだと長過ぎて左右のローターがぶつかってしまうのでやむを得ず短く切りました。回転数を完全に一致させることができれば切らずに済みますが難しいですよね。モーターの回転数を合わせることはできても、パーツの精度の違いとか取り付けの微妙な差のせいでズレが生じてしまうんです。ほんの僅かなズレでも回転を重ねるうちにずれが積み重なっていつかはローター同士がガチン!とぶつかってしまいます。ズレを検知して修正する仕組みでもない限り無理な話ですよね。

IMG_9523.jpg

ガッツリ切ってますw 短すぎてドローンみたい。ギリギリぶつからない程度に調整しました。下の動画を見ればわかるように右ローター(動画だと向かって左側)のブレがちょっと目立つので時間がある時に直したいと思います。羽の先端部を黄色で塗ってあるので軸がぶれていなければ黄色の綺麗な円が描けるはず。回転はあえて遅めにしてあります。



ジェットノズルはおゆまるで複製したクリアパーツにメガサイズザクのヒートホークと同じような処理をしました。LED消灯時はシルバーっぽく、点灯時はLEDの光がそのまま透けます。

IMG_9614.jpg

IMG_9613.jpg


航行灯とか衝突防止灯を追加。

IMG_6133.jpg

IMG_6132.jpg

IMG_9610.jpg


右側の尾灯に付けるはずのクリアパーツが1個足りませんでした。なくしたとかじゃなくて完全に在庫切れ。だから本当は未完成wもう淀コムで注文してあるので届いたら塗って貼り付けて完成。


電源を挿すソケットは右エンジン下部に取り付け。着陸状態でも飛行状態で飾るにしてもたぶんここが最も目立たないのではないでしょうか。飛行状態で飾るときはバンダイのアクションベースを使うことになりそうです。ベースは来年にソルティックと同時に作る予定です。

IMG_6137.jpg


コクピットのおじさんたち。

IMG_6139.jpg

IMG_9602.jpg

マベリックはこんな感じになりました。ぶら下げるソルティックをすぐに作る予定なのでちゃんとした撮影なんかはその時にまとめてやろうと思います。ただ年末年始は本格的に作業する時間もないと思うのでPGUガンダムでもパチってみます。ちょっと強引ですがマベリック製作、これにて終了!


↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ








nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

このままドローン化しちゃいましょう!
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 23:09) 

電子ラモス

できたら面白いんですけどねwどんどんプラモからかけ離れていきますね。
by 電子ラモス (2020-12-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。