SSブログ

1/72 マベリック part2 [MaxFactory 1/72 マベリック]

更新をサボっている間になんやかんやで塗装も終わってコクピット完成しました。

IMG_9594.jpg
今回は期限を決めて製作しているのでいつもよりさらに写真を撮っている余裕がないですね。画像少なめになります。


■ コクピット ■


コクピットのコンパネを電飾してみました。このコンパネのパーツは横に長いのでやりにくかったけれどもLED2個でなんとかなりました。


パネルに光ファイバーを入れて光らせる方法だとLEDは1個で済みそうですが、それだとこの小さくて狭いコクピットの中ではまとめることができそうにありません。幸いなことにこのパーツは裏側が肉抜きされてスカスカなのでLEDを入れるには好都合なわけですが、何しろ幅があるのでどうしたもんかと。


そこで考えたのが、プラ棒内にLEDを閉じ込めることでプラ棒自体を発光させる方法です。これは以前にもMGヘイズル改のバックパック電飾改造で使った方法ですね。光は弱くなるけどね。

IMG_9549.jpg

3mm角棒の内部にこのブログではお馴染みのチップLEDスティックを突っ込んでやるとこんな感じで全体が光ります。パネルの裏側にあたる面以外を遮光処理します。あとは光らせたいパネル部分にドリルで穴を開けてやれば光が通りますね。

IMG_9541.jpg

パネルの色に関してはこのプラ棒の方に着色してもいいし、ここに短く切った光ファイバーをさしてもいいでしょう。


IMG_9593.jpg

IMG_9592.jpg

塗装後に組み上げるとこんな感じになります。部分的に光ファイバーの断面に着色して穴に挿してあります。光ファイバーは0.25mmと0.5mmを長さ2mm程度に切って挿しました。2つある大きな丸いパネルは光ファイバーではなく0.3mmのプラバンを切り抜いたものです


■ 航行灯 ■

航行灯は説明書によると3箇所あるようなのでとりあえずこれらはLEDに置き換え。さらに衝突防止灯などを光ファイバーで追加しました。

IMG_9576.jpg

IMG_9580.jpgIMG_9586.jpg

 

塗装がすべて終わって最後の電飾仕込みを始めたものの目標の18日までに完成するかは微妙ですね。無事に終わってくれればそのままPGUガンダムをパチることになります。


↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。