SSブログ

メガサイズ 量産型ザク 基本塗装終了 [メガサイズ 量産型ザク]

やっと基本塗装が終わりました。とりあえず塗膜保護のためにスーパークリアーⅢを全体に吹き付けて乾燥待ち状態です。

IMG_5986.jpg

見ての通り通常のザクカラーですね。以前に同スケールのガンダムを作ったのでそれに合わせてリアルタイプカラーにでもしようかと考えましたが結局は無難なところでまとめました。ただリアルタイプガンダムと並べても違和感がないようなテイストを目指しています。


普通のグラデではなくて、隣り合ったパネル同士ができるだけ同じ明るさにならないよう塗ってみました。マスキングが面倒だったので大部分はフリーハンドで塗り分けています。


IMG_5989.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_6004.jpg

本体装甲部分はガイアのメカサフスーパーヘビー、スリッパなどの本体ブラック部分とフレーム部分はクレオスの黒サフからの立ち上げです。

本体薄いグリーンはクレオスのダークグリーン2、濃いグリーンはダークグリーン1を基本としてハイライトにはガイアのニュートラルグレー1を混ぜて明度を上げています。


IMG_5997.jpg

本体ブラック部分は黒サフの上にクレオスのダークアイアンを吹いてからシリコーンバリアーを吹き付け、その上にウィノーブラック+ニュートラルグレー1を吹いて乾燥後にチッピング表現として塗膜を擦って剥がしてあります。


IMG_5994.jpg

IMG_6002.jpg

関節などには黒サフからブラック70%+シルバー20%+ホワイト10%のメタルグレーを吹いています。これはお気に入りの関節色で普段からよく使ってますね。この関節は半ツヤ仕上げにする予定。


IMG_9502.jpg

IMG_9503.jpg

シールドと左上腕部に白のラインを塗装しました。ラインの下にシリコンバリアーを塗って劣化剥がれ表現にしました。劣化剥がれの場合はマスキングテープなどの粘着面をぺたぺたとスタンピングしてやれば細かい剥がれ、粘着面を押し付けてからぐりっと擦ってやれば大きな剥がれが出来ます。


IMG_6000.jpg

ザクマシンガンはガイアのガンメタサフにクレオスのアルマイトブラック+ホワイト少々をベタ塗り。これは劣化剥がれではなく傷や擦れ表現として金属の工具で擦って剥がしています。


ここからドライブラシをしたりウェザリングやチッピングなどの汚しを入れていくのでもう少し塗装に時間がかかりそうですね。


↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ






nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

tomi_tomi

ピッカピッカの完成品ではなくいくつかの戦闘後の状態を再現するとは・・・凄いこだわりですね! サーボも組み込まれてヘッドも動く、フル作動・点灯状態が見たいですね。。。
by tomi_tomi (2020-11-14 16:00) 

青い森のヨッチン

この段階での本体装甲の鈍い光沢感がいい感じですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-15 16:57) 

電子ラモス

ここからまだまだ作業が残っているのでもうひと踏ん張りですね。今月中に終わると良いけど・・・・
by 電子ラモス (2020-11-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。