SSブログ

EXモデル ムサイ 電飾改造 完成レビュー [EXモデル ムサイ]

EXモデル 1/1700 シャア専用ムサイ”ファルメル”完成しました。

IMG_5539.jpg

一隻目の通常版ムサイの経験を生かして仕様を変更した部分などがあります。


■ 光ファイバーを追加 ■

完成した一隻目を眺めているとなにか物足りない感じがして、もっと光点があった方がよかったなと後悔。そしてファルメルの製作にあたっては46箇所も光点を追加してしまいました。


IMG_5455_1.jpg

1は何かよくわからないハッチらしきものに白をズラッと配置。計20箇所。

2はMSの格納庫らしいけど付属のザクが入らない大きさ。ここにも白2箇所追加。

3は補給作業時にコンテナを搬入するハッチ。ハッチごとに赤を1箇所、計6個追加

4はブリッジの頭頂部。本来なら高さを表す白が正しいと思うけどなんとなく好みで赤に。

IMG_5537_1.jpg

5はコムサイのコクピット。

6はただの舷窓だけどコムサイの邪魔になりそうだったので一隻目ではやりませんでしたが、やってみたら特に問題なくできました。左右で4箇所追加。

7は裏面になにもないのが寂しいどころか不自然な気すらしたので5箇所追加。白3赤1青1。

8はよくわからない突起物になんとなく白を追加。

9はブリッジ側面に左右で黄色計2箇所追加。

10は下からも見えるように0.5mmを左右で計2箇所追加。

IMG_5451.jpg

11は窓の明かりを2箇所追加

減った箇所もあって、一隻目にあった船の先端部分の白は排除。


裏側はこんな感じ

IMG_8239.jpg


■ 今回の反省点 ■

IMG_5449_1.jpg

反省点としては上の写真、白の矢印のハッチ部分もやっておくべきだったなと完成後に気付きましたね~。このパーツのことを完全に忘れていました。最後の基盤を入れる作業までに気付いていれば光ファイバーを通すことも可能だったのですが・・・。

それと赤い矢印の部分、これは進行方向を示す赤や青ではなくて船の幅を表す白にするべきでした。彩り的にもその方がいいですよね。


■ 塗装 ■

ファルメルはメカサフスパーヘビーで下地を作ってからクレオスのカーキグリーン、そこからハイライトを入れていった感じです。一隻目は下地は同じだけど緑はスコープドッグを塗った時の余りなのでレシピとかはよくわからんです。並べてみれば色が違うのわかりますよね。自分としてはファルメルの色の方が気に入ってます。

IMG_5509.jpg

並べると光の強さが違うのも一目瞭然ですね。窓の灯はファルメルの方は抵抗値を大きくして光を弱くしてあります。エンジン部の赤は抵抗値は同じなんだけど、ファルメルの方にはクリアパーツを被せたのでその違いが出ていますね。


IMG_5557.jpg

IMG_5496.jpg

IMG_5508.jpg

で、この記事を書いていて窓の灯が1箇所消えていることに気付きました。仕方なく開腹してみたら消えてる箇所の光ファイバーがチューブの外に外れていましたね。折れていたら大変だったけど、それでも直すのに2時間もかかっちゃいましたよ。下の写真の矢印のところが消えていたんだけど気付いたかな?

IMG_8240.jpg

IMG_5498.jpg


EXモデルの艦船はホワイトベース、アーガマ、アルビオン、ラビアンローズ、アークエンジェルが積み山にあるのでそのうちまたやると思います。


↓ブログランキングに投票お願いしまーす







nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

R

はじめまして。素晴らしいモデルです!
by R (2020-09-03 16:54) 

電子ラモス

ありがとうございます。他にも色々あるので見てやってください。
by 電子ラモス (2020-09-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。