SSブログ

EXモデル サラミス&マゼラン 電飾改造 完成 [EXモデル サラミス&マゼラン]

慣れない光ファイバーに苦戦しましたが、EXモデル サラミス&マゼランなんとか完成しました。

IMG_5291.jpg

今回は効果音などのサウンド関連は一切ありません。ブリッジと後部バーニア、航行灯、舷窓などをLEDで電飾してマイコンで光に動きをつけています。サラミスは完成時の全長は約12.5cm、マゼランは約19cm程度です。マゼランは船体内部にそこそこの空洞があって光ファイバーを仕込むのにもさほど苦労はしませんでした。サラミスは小さいわ細いわでこれだけでもう限界かな。


IMG_5314.jpg

IMG_5324.jpg

IMG_5303.jpg

マゼランとサラミス両方とも船体側面にある艦橋のアンテナ部分に航行灯を付けています。向かって左が青、右が赤です。それ以外ではメインの艦橋の頭頂部や船体の先頭部分などに白色LEDで衝突防止灯的なものを付けています。前後左右上下のすべての端に付けられてたら良かったのですが物理的に厳しかったですね。マゼランは窓の灯りを追加しましたが途中で光ファイバーが切れてしまった部分などもあります。


IMG_5316.jpg

IMG_5319.jpg


カラーリングはマゼランもサラミスと同じ色で塗装しました。origin版だとすべてこの色でしたね。


ベースはダイソーで売っているディスプレイケースを改造して使っています。電池でもUSB電源でも使えるようになっています。USBからの電源プラグを挿している時はUSBの電源を使用し、プラグを抜くと電池からの電源供給になる仕組みです。

IMG_7995.jpg

IMG_5328.jpg

IMG_5329.jpg

スイッチの右側にある穴にDCプラグを差し込みます。


キット付属のベースに接続用のオスピンを仕込んで、本体側のメス品に差し込むようになっています。

~マゼラン~

IMG_8005.jpg

IMG_8007.jpg


~サラミス~

IMG_8006.jpgIMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

キット付属のスタンド裏にもピンソケットがあるので必要に応じてケースから分解することもできます。


EXモデル サラミス&マゼランを電飾で作るのは2回目で、以前作ったものはブリッジとバーニアの電飾改造だけでPICマイコンを使わずにタイマーICだけで点滅とかさせたものです。艦隊と呼べるほどの数を揃えたかったけどいかんせんキットの値段が高いですよね。もともと割高な感じがする上に次からの再販はプレバンだけになるっぽいし、プレバンだと定価+送料で5000円を超えますからね。もう無理w

IMG_5325.jpg


これらは後ほどちゃんと撮影してモデラーズギャラリーにでも投稿しようかと思います。


↓ ブログランキングに投票お願いしまーす!




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

青い森のヨッチン

ヤマト2202のような時間断層があれば大艦隊も思うがままですね~あっでもお金だけはそのままだからものすごくかかりますね
by 青い森のヨッチン (2020-01-20 15:37) 

電子ラモス

すべてプレバンが悪いのです。ぶっちゃけこのキットは定価でせいぜい2000円ぐらいが妥当だと思うんですよね。凸モールドとかかなりダルダルだし
by 電子ラモス (2020-01-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。