SSブログ

RE/100 ザク改 モノアイ電飾改造 [RE/100 ザク改]

RE/100ザク改がようやく手に入ったのでとりあえずモノアイの電飾改造だけやってみました。モノアイにチップLEDを仕込んでバックパックにコイン電池を収納するかんたん電飾バージョンです。

IMG_7973.jpg

発売日に買いそびれていたのがようやく買えたので早速いじくり回してみました。


■ モノアイのLED化 ■

まだ頭と胴体しかパチってませんがこのキットは電飾に向いているように思えます。胴部も僅かな加工だけで済みました。


モノアイレールにはモノアイのクリアパーツを取り付ける軸があるのでこれにチップLEDが収まるくぼみを作ってやります。使用するのは1005サイズ(1mm×0.5mm)のピンクなので、1.3mmのくぼみがあればいいでしょう。幅1mmならくぼみも1mmぐらいで収まりそうなもんですが、実際にはなんだかんだで1.3mmがベストだと思います。くぼみは1.3mmのドリルで当たりをつけてからスピンブレードで仕上げます。それから配線用に0.6mmの穴を開けるだけ。

IMG_7941.jpg

配線用に下の写真のように穴を開けます。中央の穴は可動のために軸が通るものでここは通過するだけです。

IMG_7947.jpg

中央の穴に入る軸は配線を挟まないように短く切ります。下の写真の矢印部分ね。

IMG_7945.jpg

モノアイレール内部にエナメル線を通しにくかったので、完成時には見えなくなる反対側から1.2mmぐらいのドリルで穴を広げています。この方が作業はしやすいですね。IMG_7946.jpg

IMG_7950.jpg


で、次は首に配線を通します。下は頭の基部ですが矢印のところから首のボールジョイントが見えますね。ここに配線を通すことができそうです。ただ、このままだと線が挟まれるかもしれないので少し削りました。IMG_7939.jpg

IMG_7954.jpg

首のボールジョイントには0.6mmの穴を開けパーツ下まで貫通させます。

IMG_7953.jpg

胴体フレームにも1箇所だけ穴を開けてやります。背中までは下の写真のような感じでエナメル線が通ります。

IMG_7956.jpg

背中には丁度いい感じの隙間があるのでそれをそのまま使います。バックパックを一部加工して配線のための加工は終了。

IMG_7936.jpg

IMG_7957.jpg


■ バックパックにCR1220用の電池ケースを入れる ■

バックパックの中身はすっからかんで色々と収納できそうな感じなので可能な限り邪魔なものを排除してみた結果、CR1220用電池ケースが入りました。コイン電池のケースって意外と大きくてガンプラには入らないものなので、使う機会ってあまりないんですよね。電流制限抵抗は1KΩを付けています。ピンクのLEDの場合、電源が3Vなら1K~3.3KΩぐらいが丁度いいんじゃないかなと思います。

IMG_7962.jpg

今回はちょっと触っただけで、このキットを製作する場合はいつものようにマイコン制御で外部電源になる予定です。だから今回はただのテストなんで電源スイッチも付けていないけど、スイッチを付けるとしたら良さそうな隙間もありますね。マイクロスライドスイッチとかならこの隙間に入るんじゃないかな?

IMG_7963.jpg


IMG_7966.jpg


ザク改のヒートホークはかなりゴツくて構造からしても電飾できそうな感じがしました。次の候補に入れておこうかと思います。現在はEXモデルのサラミス&マゼランを塗装中で年内に出来るかどうかわからない感じです。


↓ブログランキングに投票お願いしまーす!






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

つい最近、AbemaTVで0080を放送していたので久しぶりにザク改の雄姿をみました。HGUCのキットは作ったことがありますよ
今月のモデルグラフィックスは電飾特集ですね
手元にあるのですが年末の忙しさのせいでまだページもめくっていませんが少し勉強する予定です。
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 16:07) 

電子ラモス

モデグラは電飾特集ですか、ちょっと本屋でチェックしてみましょうか。私は模型雑誌はもう何年も買ってないですね~。abemaの0080は私も見ました。年末のabemaはガンダム系の放送が多いようですね。
by 電子ラモス (2019-12-31 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。