SSブログ

RG フルバーニアン電飾改造 part3 リバース・スラスター [RG フルバーニアン]

フルバーニアンの胸にあるリバース・スラスターの電飾改造をしました。

IMG_7344.jpg

胸の内部はコアファイターやらフレームやらが詰まっているのでスペースを確保するのが難しいですね。左右のリバーススラスターを光ファイバーを使って1個にまとめたかったのですが無理でした。このリバーススラスター1個につき2つのバーニアスラスターがあるので光ファイバーと角棒で電飾を試みました。


2mm角棒に太さ1mmの光ファイバーを差し込む穴と、断面からチップLEDを挿入するための穴を開けます。

IMG_7355.jpg


青色LEDで点灯テスト

IMG_7342.jpg



リバーススラスターの噴射口には光ファイバーを通すための1mm穴を開けて、スラスターのお尻にこの角棒を接着します。スラスターパーツに直接LEDを埋め込んでしまっても良かったのだけれど、もし加工に失敗したら部品請求になりそうなので安全策としてこの処理方法にしました。直接埋め込んだほうが遮光も楽なんだけどね。

IMG_7390.jpg

IMG_7343.jpg

IMG_7389.jpg

胸のフレームにはこんな感じで収まるのですが、これだとスラスターを収納することが出来ないので常にスラスターが胸から突き出た状態になってしまいます。それでも構わないのですが、収納できるようにフレームの一部を削ってみました。


IMG_7391.jpg

IMG_7392.jpg

これでバーニアを収納した状態にすることが可能となりましたが難点もあります。コアブロックをがっちり固定してしまう予定なのでバーニアを稼働させにくい状態になってしまうことと、このままだと可動を繰り返しているうちにエナメル線が切れてしまいそうです。結局の所、このスラスターは出しっぱなしにしておいた方が無難なようです。


収納状態

IMG_7393.jpg

IMG_7396.jpg


噴射状態

IMG_7394.jpg

IMG_7395.jpg

アイスブルーで点灯テスト


LEDを青にするかアイスブルーにするかまだ決めかねています。フルバーニアンの相手役にジオンの機体も作りたいけど手持ちの0083系がドラッツェ改しかありませんでしたw相棒としてジムキャノンⅡとかでも良さそうだけど、0083系のHGは非電飾で過去にかなり作ってしまったので手持ちがないんですよね。どうしようかな・・・







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

RGでコアファイター内蔵だとスペース確保が大変そうですね
0083だと敵キャラはいろいろ考えられますがどれになるのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-10-05 12:14) 

電子ラモス

コアファイターがあるとすぐにバラバラになるのも難点ですね。ジオン側はとりあえず手持ちのドラッツェ改でもサクッと作ってみます。
by 電子ラモス (2019-10-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。