SSブログ

HG ORIGIN版 ザクⅠ 電飾改造完成2 自作ムービーエフェクト編 [HG ORIGIN版 ザクⅠ 電飾改造]

今回もマイコン制御の自作ムービーエフェクトでうるさいくらいに撃って撃って撃ちまくります。折角なのでシャア専用機とデニム機を仲良く1つのベースにディスプレイ。そしていつものように簡単な動画にしました。

IMG_4890.jpg



今回はマシンガンの音を優先したことでプログラムメモリに余裕がなくなってしまったので、いつものグポ~ンは光るだけで効果音なしになりました。SDカードとか使わずに小さなマイコン1個で全部やってるのでいつも一杯一杯なのです。

今まではグポ~ンを優先してので射撃音の方はかなり大雑把な小さなサイズの音しか使えず、当然ながらあまりカッコよくない感じになってました。それで今回は射撃音優先で作ってみたのですが自分ではわりと気に入っています。



■ HG GUNDAM THE ORIGIN シャア専用ザクⅠ ■


5種類の点灯モードがあります。

1. バーニアモード  ~ 高速点滅でバーニア噴射を再現。正確には点滅というより強弱ですね。

2. ランダム射撃モード ~ マシンガンを連射する回数、連射終了から次の連射までの間隔を一定の幅で毎回ランダムに行います。バーニア噴射もあり。時々グポーン。

3. タイマー射撃モード ~ 10分ごとに20~50発のランダム連射。バーニア噴射あり。

4. モノアイモード  ~  モノアイが点灯しているだけの状態で5分おきに音無しでぐぽーん。

5. バーニア噴射なしのランダム射撃モード

 

バーニア噴射なしのタイマー射撃モードは、このキットでは自分では使うことがないだろうなということで省略。で、動画なんですがちょっと音が大きいかもしれないので気を付けて。


↓ ↓ シャア専用機ランダム射撃モード1(5MB) 


 

↓ ↓ シャア専用機ランダム射撃モード2(5MB)

ボックスアートのポーズで撮影しました。




■ ザクⅠデニム機 ■


こちらは対艦ライフルとザクマシンガンを持ち替えて使えるようにしたため2種類の射撃音が必要になりました1つの射撃音を再生速度を変えることで別の音のようにする手法も時々使うのですが、今回の場合だと納得行く感じにはなりませんでした。そしてプログラムメモリの関係でシャアザクと同じマシンガンの音が使えなかったのでちょっと感じが違います。


モードは基本的にはシャア専用機のものに対艦ライフル用のモードを加え、ランダム関数あたりを少し変えた程度です。


IMG_4788.jpg


ベースはガルバルディβとバーザムを一緒に飾るために作ったものをそのまま使っていますが、これにはスピーカー出力用のステレオジャックを付けていたのでUSBスピーカーから音を出しています。

そしてこのベースは足裏バーニアの光が反射してなかなかきれい。これは思わぬ発見、ほかにも応用できそうだ。

IMG_4868.jpg



↓ ↓ 対艦ライフルの射撃モード(5MB )



対艦ライフルは連射できない分、単体だとかなり地味になるだろうということが事前に予想できたのでマシンガンに持ち替え可能にしました。対艦ライフルでも他の機体と一緒だとそれなりになるようです。


↓ ↓ シャアと一緒に射撃モード (5MB )途中でマシンガンに持ち替えます。



HG ORIGIN版ザクⅠ シャア専用&デニム機 無事完成!これにて製作終了となりました。


ブログランキングに投票お願いしまーす!




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

マシンガンもいいですが対艦ライフル凄くいい感じですね~
by 青い森のヨッチン (2019-08-22 11:08) 

電子ラモス

いつもありがとうございます。
グポーンを犠牲にした甲斐があって自分でも気に入ってます。時間があればザクⅡもやりたいですね。
by 電子ラモス (2019-08-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。