SSブログ

HG ORIGIN版シャア専用ザクⅠ 電飾改造完成 1 [HG ORIGIN版 ザクⅠ 電飾改造]

ORIGIN版ザクⅠようやく完成。自作ムービーエフェクトでマシンガンやら対艦ライフルやらを撃ちまくる仕様にしました。動画の編集がまだ終わっていないのでまずは細かいディティールアップなどの改修ポイントです。

IMG_4752.jpg

■ HG GUNDAM THE ORIGIN MS-05S ZAKUⅠ 改修ポイント ■


全てお手軽ディティールアップで大したことはしていませんが、バックパックや武装などの固有の装備以外ではシャア専用もデニム機もポイントはほぼ同じ。


まずふくらはぎのバーニアスラスターを全部くり抜いてプラバンとプラパイプで作り直し。中央のノズル部分には鋼魂のエッチングパーツを使用。

IMG_4616.jpg



各スカート間にかなり隙間がありますが、ここは足裏バーニアからの配線が通っているのでプラバンでMGのザク2.0風の目隠しを付けました。後ろも同じです。

IMG_4626.jpg


ヒートホークを懸架するための穴がサイドスカートにありますが、ここにはコトブキヤの3mmの丸モールド系のパーツを入れています。このパーツとヒートホークの両方に2mm×1mmのネオジム磁石を仕込んで磁力で着脱できるようにしました。反対側のスカートには磁石なしのパーツを入れています。

その他にもブキヤの丸モールドを何箇所かに追加。

IMG_4625.jpg

IMG_4641.jpg



手首はこんな感じで凸モールドを追加しましたが手首の可動に少し影響が出たのでこれはいらなかったかもしれない。

IMG_4628.jpg



手の甲に0.5mmのドリルで軽く掘ってモールドを作ったり、腕に細長いプラバンを貼ってみたり。あとお尻の使用しない穴にも丸モールドを真鍮線で作ったディティールを突っ込んであります。

IMG_4624.jpg



シールドはスジボリ追加、バズーカ弾倉をはめる穴にプラバンでディティール追加など。別売りの水転写デカールを貼っていますが段差消しをしなかったので目立ってしまいましたね。反省してます。

IMG_4627.jpg



デニムの対艦ライフルはスコープをくり抜いてクリアパーツ化しました。IMG_4703.jpg



次回は射撃モードなど、自作ムービーエフェクトの動画です。


↓ ブログランキングに投票お願いしまーす!




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

青い森のヨッチン

ザクをはじめジオンのMSは当初はモノコックボディということだったのにガンプラのRGシリーズあたりからザクにも細かいパネルラインが入るようになってしまいました。連邦とジオンのMSの設計思想の最大の相違点だったのにいまではなかったことになってしまっています。
やっぱりザクの外装パーツは表面がつるっとしたタマゴ形状のパーツの組み合わせがしっくりするんですよね(個人的な感想)
モノコックボディについては当時の作画技術からの制約も多分にあったようですが・・
それにしてもORIGIN版ザクはザクファンには堪らないバリエーションでいいですよね
安彦さんのMSはオリジナルとも結構違うので設定云々を言うのは筋違いなんですけど・・・時々愚痴りたくなります。
シャアザクのピンクの色は製作者の方で十人十色でいつ見ても新しい発見があって楽しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-19 08:39) 

電子ラモス

RGが出始めた頃はやり過ぎじゃないかと思ってましたけどいつの間にか慣れてしまいましたね~。最近、久しぶりにMGザク2.0を引っ張り出して眺めてみたらこんなにもシンプルなキットだったっけと驚きました。ORIGINザクは太もものムチムチ加減とか昔ながらのザクの雰囲気を残しつつ現代風のアレンジも効いているので落とし所としては丁度いいのかなと思います。

by 電子ラモス (2019-08-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。