SSブログ

おゆまるでバーニアを複製、クリアパーツ化する 1 [PLUM ダライアスバースト 電飾改造]

シルバーホークのバーニアをおゆまるで型取り、クリアレジンで複製してそこにLEDを突っ込んでみました。

今回はその方法を紹介します。

IMG_6296.jpg

今回使った材料は下記のものです。


材料


・ダイソーのUVクラフトレジン

・おゆまる

・5mm青色LED


工具類


・グルーガン

・UVライト


UVクラフトレジンはダイソーやセリアなどで108円で買えます。色もなかなか豊富ですね。今回はダイソーのクリブルーとセリアのコバルトブルーで試作しました。

IMG_6276.jpg



■ おゆまるで型を取る ■


今回複製するバーニアはその大きさや形状を考慮し、おゆまるをグルーガンで溶かして包み込むようにして型を取ることにしました。使用したグルーガンは太さ7mmのグルースティックに対応しているので、まずおゆまるを7mm以下の棒状に切ります。これをグルーガンで溶かすとグルースティックと同じようにどろどろになって出て来ます。グルーガンはおゆまる専用として使うものを買い足しました。

IMG_6267.jpg

IMG_6266.jpg


これを複製するパーツに塗りつけていくわけですが、少し塗ったら指でギュッと押し付けて隙間が出来ないようにします。おゆまるはすぐに冷えたりしないので、火傷をしないように余裕を持って作業しましょう。

IMG_6265.jpg

IMG_6268.jpg

IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg


作業が終わったら水に放り込んで冷やして固めます。

パーツを引き抜く時は取り出し口から空気が入るように少し剥がしたら、全体を揉んで空気が行き渡るようにすると内部でパーツから剥がれて抜きやすくなります。


IMG_6275.jpg


型が取れました。

次回に続きます。


ブログランキングに投票お願いします!







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

青い森のヨッチン

またまた私も持っているけど使ったことのないおゆまるですね。
グルーガンもこうして使えば確かにおゆまるには便利ですね~
私もおゆまる専用にもう一つグルーガン買い足しますかな
by 青い森のヨッチン (2019-05-09 21:24) 

電子ラモス

グルーガンを使えばお湯の温度低下を気にする必要もなく、普通にパーツを押し付けて型取りするよりはきれいに出来上がるように思います。
by 電子ラモス (2019-05-10 05:30) 

falser

いつもLEDの記事を楽しみにしてます。
お湯まるでパーツ複製するんですが、うまく密着せず、エアーが入ってパーツにカケが出ていたので、僕もグルーガン試してみます。
by falser (2019-05-12 09:03) 

電子ラモス

falserさん
コメントありがとうございます。
グルーガンでやる時は、空気が入らないように奥まったところや端の方から少しずつ盛り付けては指で押し付けて空気を押し出す感じです。おゆまるが冷えるまで十分な時間があるので慌てずに丁寧に作業すると失敗が少ないです。
それとパーツを抜く時の破損を防ぐためにそれなりの厚みがあったほうが良いですね。厚すぎてもパーツが抜きにくくなったりしますが…。

とにかく熱いので気を付けましょう!
by 電子ラモス (2019-05-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。