SSブログ

PLUM レジェンドシルバーホークバースト [PLUM ダライアスバースト 電飾改造]

TAITOのシューティングゲーム、ダライアスバーストCSのキットです。これも仮組みと一部の合わせ目消しまでやったのに放置していたものですが、いろいろと思うところもあって新元号になってからの1発目の完成を目指して再開することにしました。

IMG_6205.JPG

最近ずっとガンプラばっかりだったんでいい加減に食傷気味だし、しばらくは気分を変えてガンプラ以外で行こうかなと思ってます。もちろん現在製作中のメガサイズガンダムを完成させたらの話ですが。



私は年代的には80~90年代のSTGが好きでR-TYPEとかゼビウスとかSTG系キットをいろいろ買いましたけど、ほとんど積んだままで完成させたのはゼビウスのソルバルウ(電飾)と重装機兵レイノスの一般機だけ。このダライアスなんてなぜか3個も積んでます。[がく~(落胆した顔)]そろそろ本格的に積みを崩していこうと決めました。



■ キットのレビュー ■


色分け

機首の青い部分はクリアパーツ、本体フレームはグレー、装甲は赤と白で色分けされていますが細かい部分は自分で塗る必要があります。ガンプラみたいにシールが付いているわけでもなく、水転写デカールはあるけどそれだけでは足りない。

IMG_6198.JPG



パーツの精度

自分の感覚だとハセガワよりちょい上ぐらいかな~?と思います。機首先端がモナカ割で少しズレが有るのが気になりますね。パーツ分割はモナカの部分もあるけど、合わせ目が出ないような分割方法になっていたりもするのでその点ではハセガワよりもずっと気が利いてる。ハセガワなら間違いなく合わせ目消し地獄を味わっているだろう。

IMG_6197.JPG


エッジ部分は鋭くてかなりシャキッとした印象。

IMG_6207.JPG



■ 電飾 ■

電飾するならお尻のバーニアですね。ゲームの中でも次のステージにワープする時にブワッと光るでしょ、あれをやりたいですね。

IMG_6199.JPG



ショットは両翼に付いているこの部分だと思うのですが、ボムはどこから発射してるのか皆目見当がつきません。

ショットに電飾してもいいけどあまり面白くはないかもしれないので未定。

IMG_6203.JPG



RGガンダムと並べて撮影。スケールは1/60だそうです。

IMG_6201.JPG



昭和から頑張り続けるダライアスが令和になっても愛され続けるシューティングゲームであって欲しいです。


できれば5月1日までに完成させたい。



ブログランキングに投票お願いします[わーい(嬉しい顔)]








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。