SSブログ

メガサイズ RX-78-2 ガンダム 電飾改造 3 [メガサイズ ガンダム 電飾ムービーエフェクト化]

今回はガンダムに内蔵するスピーカーの音量を調節するためのボリュームとスイッチ類を取り付ける加工をしました。

IMG_6161.jpg

■ ボリュームを取り付ける ■


ランドセルには背中にシールドを背負わせるための穴がありますので、そこにボリュームつまみが入るようにしました。


つまみの取り付け位置は背中の2つのピンのちょうど中央。この位置ならランドセルのポリキャップにピッタリ通ります。ポリキャップの中は塞がっているのでドリルなどで穴を開け、ツマミを固定するためのナットの厚みの分だけランドセル側を削りました。

IMG_6162.jpg


ランドセルをはめるとこんな感じ。このままの状態でつまみを調節するならマイナスドライバーとか使わないといけませんね。まぁ、そんなにいじるもんでもないので大丈夫。

IMG_6183.jpg


こんな加工をしてもシールドの懸架に影響はありません。シールドを付けないときは蓋をしておきます。フタは8mmのプラパイプと1mmのプラバンで作りましたが、フック的なものがないと取り外し難いので真鍮線などで作ろうかと思います。

IMG_6164.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6166.jpg



■ スイッチ類の取り付け ■

電源スイッチとモード変更用のタクトスイッチの計2個を取り付けます。取り付ける位置はかなり迷ったのですがビームサーベルを差し込む穴の側になりました。


まず電源スイッチですが小型のスライドスイッチです。下の写真のようになりました。

IMG_6167.jpg

IMG_6169.jpg


タクトスイッチは反対側に同じように取り付け。

IMG_6177.jpg

IMG_6176.jpg

IMG_6178.jpg

スイッチ類は何かしらのパーツに偽装したり隠したりしても良いのですが、今回は扱いやすさを優先しているのでこうなりました。スイッチの周りに一応ディティールっぽいものを作って誤魔化そうと試みてはいますが・・・。



あとは電源関係の加工ですね。




↓ブログランキングに投票お願いします!









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。