SSブログ

メガサイズ RX-78-2 ガンダム 電飾改造 1 [メガサイズ ガンダム 電飾ムービーエフェクト化]

IMG_6107.jpg

以前から製作途中で放置していたメガサイズのガンダムの電飾改造を再開することにしました。どこまでやったか確認したところ、表面処理とLED電飾の仕込み改造はほぼ終わっていて、後はスピーカーや基板を内蔵するための内部加工だけのようです。

今日のところは過去の工作の確認とこれからの作業の予定を考えます。そもそもここまでやっておいてなぜ放置していたのかさっぱり憶えてないのです。歳は取りたくないね~。



■ 頭部の改造 ■


頭部はお決まりのデュアルアイにLEDを仕込む改造と、トサカの前後にある2つのカメラ、それとどうやらバルカンにも仕込んでいたようです。恐ろしいことにバルカンの改造は全く憶えていませんでした。


・デュアルアイ

元パーツはクリアパーツ内側に縦線モールドが入っていてバビル2世のポセイドンにしか見えないので複製しました。おゆまるで型を取りクリアレジンを流し込んでUVライトで硬化。邪魔なモールドは目の裏側にあるのでこれでいいのです。

IMG_6112.jpg



・トサカのカメラ

ここはまだ改造が終わっていませんでした。デュアルアイの光源をこちらのカメラにも引っ張って来れそうな感じがします。分割は下の写真のようになっています。接着合わせ目消しをした上で塗装後にLEDを仕込むのでこんな感じになりました。

IMG_6110.jpg



・バルカン

バルカンはアルミパイプを削り出して作りました。LEDを中に入れる時は絶縁処理をしっかりやらないといけませんね~。

IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg




■ ビームライフル ■


ビームライフルはピンソケットを使って取り外しができるようにしてあります。ライフル先端にもLEDを差し込むためのソケットを付けていますが、ライフルのマズルの大きさからすると5mmのLEDを入れようとしていたみたいですね。全然憶えてないw

ピンソケットはグリップ側は1.27mmピッチ、マズル側は2.54mmピッチ。

IMG_6114.jpg

IMG_6115.jpg



■ ビームサーベル ■


これもライフルと同様にピンソケットで手と接続するようにしてありますが、LEDはすでに入っていますねー。

2本とも同様の加工がしてあります。これも1.27mmピッチ。

IMG_6120.jpg


■ 武器持ち手 ■
両手ともにオスピンが仕込んでありますが、ライフルとビームサーベルのどちらでも使えますね。当然1.27mmピッチ!

IMG_6118.jpg




■ その他 ■

スピーカー、スイッチ、必要ならミニアンプボードなども内蔵したいですね。胸とお腹にはそこそこの空洞があるけど全部は入らないかな?スピーカーに関しては胸のダクトから音が外に出るように取り付け位置を考えないといけないね~。電源はいつものようにUSB!電池は嫌なんだよね・・・。



それにしてもサイズが大きいなぁ・・・。

IMG_6104.jpg




↓投票お願いします!



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。