SSブログ

RG 量産型ザク 電飾改造 ~完成~ [RG 量産型ザク 電飾ムービーエフェクト化]

RG量産型ザク、簡単フィニッシュ+電飾改造の完成です。

マイコンでモノアイのグポーンとマシンガンを連射するムービーエフェクトを自作。シャアザクと並べて飾るので連携も考えてプラグラムしました。IMG_4178.jpg


■ 簡単フィニッシュ ■

これもシャアザクと工程はほぼ同じです。


クリアーで軽くトップコート → エナメル墨入れ → 半艶コート →ウェザリング →つや消しコート。

私はとにかく缶スプレー塗装が大の苦手でまともに出来た試しがないので、サフもトップコートも瓶入りを適度に薄めてエアブラシで吹いています。


ウェザリングにはクレオスのウェザリングカラー、ウェザリングペースト、タミヤのウェザリングマスターを使用。


■ 改修箇所 ■

電飾以外の改修はバーニアスラスターの噴射口にエッチングパーツを貼り付けたことと、足の裏にネオジム磁石を仕込んでいる2点。これはシャアザクと同じ。


IMG_6102.jpg

使用したエッチングパーツは海魂の丸ノズルAW015で、これにメタルプライマーを塗布してからスミ入れ。スネ側のスラスターに1.3mm、脹脛のスラスターに1.8mmを貼り付け。

IMG_4124.jpg


電飾に関わる改造ですが、モノアイは全体がクリアなのでそのままだと光りすぎるのですね~。なので真鍮パイプを被せて遮光してみました。シャアザクも同じ加工をしています。

IMG_5885.jpg

IMG_5882.jpg

IMG_6103.jpg

この真鍮パイプもメタルプライマーを塗ってから黒で塗装しています。


余談ですが、上の写真を見るとわかるように、口のダクト部分に黒い縦線・・・割れてしまいました。シャアザクも同様に割れていて塗装前に修正できましたがこっちは塗装中に気付いて直したけどこのザマ。塗装前にすでに割れていたみたいです。


そういえばMGのザク2.0でも同じことがあったな・・・。次から気をつけよう!


■ 完成 ■

IMG_4230.jpg

IMG_4182.jpg

IMG_4181.jpg


動作モードはシャアザクのバズーカがマシンガンに変わっただけでやってることは同じですが、グポーンのタイミングは敢えてずらしています。


それと今回はフルレンジスピーカーを使っているのですが、自分の一眼レフカメラの動画撮影だと低音部分をうまく録音できないみたいで実際の音よりもかなり軽い音になってしまっています。残念ですがこれはどうしていいかわからないですね、ビデオカメラじゃないと無理なのかな?


ちなみにテスト撮影には、下の画像のようなマイコン基板やスピーカーを収納した自作の台を使っています。

IMG_4260.jpg

IMG_4261.jpg


↓ ザクの射撃モードの動画(5MB 音声あり)





↓ ブログランキングに登録しています。投票お願いします!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

おっさんモデラー

突然不躾な質問申し訳ありません。
電子ラモスさんの作る模型はカッコいいのばかりですね。
自分も真似て作りたく思い、御講師お願いできたらと思いコメントさせてもらいました。
どうしたらスピーカーとか連動して発光できるのかとかいろいろ教えてください。
by おっさんモデラー (2020-10-12 12:01) 

電子ラモス

簡単に説明すると、効果音のデータはPICマイコンのプログラムメモリに入れています。効果音は1発分の発砲音だけです。武器のLEDが1回発光するたびに効果音を1回再生する関数を組んでやるとタイミングがずれることなく10連射でも100連射でも自由に実効することができます。MP3プレイヤーなどを使った場合は音と光を合わせるのに苦労したり、ランダムな連射回数にできないなど自由度が低いのでこの方法をとっています。またPICマイコンだけなのでSDカードスロットも必要としないため部品点数を減らすこともできてスペースの節約にもなります。
by 電子ラモス (2020-10-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。