SSブログ

RG シャア専用ザク 電飾改造 ~完成~ [RG シャア専用ザク 電飾改造]

簡単フィニッシュ+電飾+ムービーエフェクト完成です。

IMG_4207.jpg


電飾改造したキットを全塗装しないで簡単フィニッシュで済まそうというのは自分としては初の試みでしたが、予想以上に良い仕上がりになったのではないかと思います。



■ 簡単フィニッシュ ■


トップコート+ウェザリングだけで、今回はデカールを一切使わずに仕上げました。


工程としては

クリアー → 墨入れ → 半艶クリアー → クレオスのウェザリングカラーのマルチブラックとグランドブラウンを混ぜたものを塗って軽く拭き取り。これで成型色の生っぽさが落ち着いた感じに。


その後、関節にはシルバー、装甲はバフとタミヤウェザリングマスターのライトサンドなどをエッジ部分に大袈裟にこすり付けてからつや消しクリアーでトップコート。ドライブラシはつや消しを吹くと薄くなるので消えてしまわないように様子を見ながらトップコートを吹き付け。


最後に足元にクレオスのウェザリングペーストのマッドで泥汚れを付けて終わり。

IMG_4224.jpgIMG_4227.jpgIMG_4225.jpg


■ 改修箇所 ■


いじったのは一箇所だけ、頭部アンテナに手を加えています。キットのままだと厚みがありすぎるのでアンテナの前側を刃のように薄く削りこみしたが、削りすぎると脆くなるのでほどほどに。その際に根本の方を削ってしまうと余計な隙間ができてしまうので注意。


それとディティールアップとして、脚部バーニアスラスターの噴射口にエッチングパーツを貼り付け。これは別にやらなくても良かったかな?

IMG_4217.jpg



■ 動作モード ■


・10分毎にグポーンモード

・ランダムにバズーカを撃ち続けるモード

・10分毎にバズーカモード

・1時間毎にグポーンモード

・1時間毎にバズーカモード

・何もしないモード(モノアイが点灯しているだけ)


モード変更ボタンを押すことで次のモードに移行します。モード状態はマイコンのフラッシュに記録されるので電源をいれれば、電源を切った時のモードから再開。


↓ シャアザクのバズーカモード動画(5MB 音声あり) ↓


単独だと地味な感じがするけど数が集まった時に丁度良くなると思います。



↓ 量産型と一緒に射撃モード (5MB 音声あり) ↓


2つ一緒に飾るためのベースがまだ出来ていないのでテスト用のベースやスピーカーを使っています。ベースには何らかのケースを流用することが多いのですがなかなかいいのが見つかりません。やっぱりスピーカーは別にするべきなのだろうか・・・


↓ブログランキングに参加していますので投票お願いします




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。