SSブログ

RG RX-78-2 ガンダム part1 ~メインカメラを電飾改造~ [RG RX-78-2 ガンダム 電飾改造]

RGザクと並行してガンダムの方も電飾を始めています。

こちらもザクと同様にかなり簡単にできてしまいました。

IMG_5943.jpg

ガンダムの目の部分の構造は黄色の土台パーツにクリアの目をかぶせるタイプなので先日製作したヘイズル改と同じタイプです。土台パーツにLEDを埋め込んでそれ自体を発光させることにしました。

下の写真の位置にLEDを入れるくぼみを作りました。LEDをは1608サイズの白です。

IMG_5968.jpg


ここにLEDを下に向けて設置します。配線は後頭部にちょうどいい隙間があるのでそこを通します。

LEDはゼリー状瞬着で固定。遮光処理としては、クリアパーツを被せた時に目の部分だけが光ればいいので必要のない部分はすべて黒サフを吹き付け。

LED裏側の遮光はラピーテープなどを貼る程度でも十分だと思います。

IMG_5961.jpg

IMG_5926.jpg


マスクと合わせてみたところ。クリアパーツも黒サフで塗装していますが、マスキングはしないでそのままベタ塗り後に目の部分の塗膜だけを紙やすりで削り落としただけです。この方法がめっちゃ楽。

IMG_5934.jpg


土台にLEDを仕込んでそれ自体を発光ユニットとし、パーツから透ける光を利用するので以前製作したMG Vガンダムとヘイズル改の時に使った方法の合わせ技のような感じ。


胴体に付けてみました。左はLED消灯状態です。

ダウンロード.jpg


この時点で遮光は完璧。

IMG_5946.jpg







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。