SSブログ

MGガンダムTR-1 ヘイズル改 part14 完成 後編 [MG ヘイズル改 LED電飾&射撃]

前回に引き続き完成したヘイズル改です。

今回はビームサーベルとバーニア電飾がどんな感じになったか解説します。

IMG_3870.jpg



■ ビームサーベル ■

ビームエフェクトはいろいろ試してみた結果、一昔前の連邦系MGに付属していた薄いピンクのビームエフェクトがそれなりに電飾の素材として使えそうです。

IMG_3846.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3859.jpg

IMG_3898.jpg

このキット付属のものは色が濃すぎて全然だめ。他にも自作の透明クリア、黄色なども試してみました。

3種類のエフェクトの比較動画があります。

ビームエフェクト比較動画(約5MB)



ビームサーベルはただ光りっぱなしではなくて明滅などの動きがあります。点灯パターンは2種類作りましたがデジカメだとうまく映らなくて残念です。下の動画が一番わかりやすいかな?

ビームサーベル動画 (5MB)



■ バーニア ■

バーニア電飾はシールドブースターとランドセルだけです。これも点灯パターンは2種類あります。

↓ 後ろから見るとこんな感じです。

IMG_3913.jpgIMG_3905.jpg

シールドブースターとバーニアの電飾動画(5MB)



■ 動作モード ■

15種類のモードがあります。ボタンを押すたびに1から15まで順に切り替わっていきます。モード状態は記憶するので電源を切ってもその時のモードから始まる仕様です。マイコン基板はリアアーマー内に入っていますがモード変更ボタンを押すために装甲を外さないといけないのが難点。


1,10分毎に目が強く光る

2,1にバーニア点灯を追加

3,射撃を繰り返すモード(バーニア点灯状態)

4,10分毎に射撃、繰り返すたびに射撃回数が1発増える。6回でリセット(バーニア点灯)

5,射撃を繰り返すモード(バーニアと左手ビームサーベル点灯)

6,10分毎に3発射撃(バーニアと左ビームサーベル点灯)

7,目が3分毎に強く光る

8,射撃を繰り返すモード(バーニア消灯)

9,4と同じ(バーニア消灯)

10,射撃を繰り返すモード(左手ビームサーベル点灯)

11,3分毎に1発射撃(左手ビームサーベル)

12,右手ビームサーベル(パターン1)

13,右手ビームサーベル(パターン2)

14、左手ビームサーベル(パターン1)

15、左手ビームサーベル(パターン2、バーニア点灯)

1に戻る


点灯のパターンを組み替えただけでちょっとした違いです。しかし書き出して初めて気付いたけど右手サーベル+バーニアの組み合わせがないですねw忘れてしまったらしい。



■ ディティールとか ■

溝を彫ったりプラ材を貼ったりして各部にディティール追加。

指は全部切り離した方が塗装しやすそうだったので全指独立可動。

首は少し延長したほうが良かったかもしれない。


IMG_3761.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3756.jpg

右足側面にはHG用の余ったデカールを貼っています。

IMG_3757.jpg

IMG_3902.jpg


フルドドは現在制作中ですが電飾はビームキャノンだけになりそうです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。