SSブログ

MGガンダムTR-1 ヘイズル改 part13 ~完成 前編~ [MG ヘイズル改 LED電飾&射撃]

MGガンダムヘイズル改のLED電飾とサウンドエフェクト改造、ハプニング続出の製作でしたがなんとか完成までこぎつけることが出来ました。


IMG_3695.jpg
■ 今回の制作のポイント ■


・全てのセンサー類をLED化

・武器類は着脱可能でサーベルは両手のどちらでも使えます。ライフルは右手のみ対応。

・シールドブースターは本体とは別のマイコン基板とコイン電池を使用。


ヘイズル改本体のスタイルは変更なしですが、首の延長をしておけば良かったかなと思います。

AOZの資料を参考にディティールを各所に追加。Eパックにネオジム磁石、腰のサイドアーマーにはハイキューパーツのマグネットセッターを貼り付け。

合わせ目消しと自作ディティール以外は接着なし。


■ LED点灯前と点灯後の比較 ■

IMG_3798_edited.jpg

ダウンロード (1).jpg


■ シールドブースター ■

シールドブースターはLEDの点灯パターンを2種類作りました。右のタクトスイッチを押して切り替えます。

写真ではわかりませんが電池の奥に基板があります。

IMG_3716.jpg

IMG_3718.jpg

IMG_3721.jpg


■ ビームライフル ■


LEDは差し替えが可能ですが今回は電球色にフィルターを掛けて黄色くしてます。

IMG_3814.jpg

IMG_3833_edited3.jpg

銃口にタミヤのプラ材を差したところ


IMG_3813.jpg

これはバンダイのMSエフェクト(無色)を差してみたところ。

エフェクト類はそのうち自分で作りたいけどなかなかうまくいかないので既成のものを利用。背部バーニア用にも欲しいが無色のMSエフェクト1/100はどこも在庫がない様子。




射撃モードの動画(約5MB)

今回も複数のモードを作りました。とりあえずライフルを射撃し続けるモードの動画です。

電源投入からゆっくりとセンサー類が点灯、目が強く光ってから撃ちます。



アクションベース1は過去に製作したMGジェガン用のものを使っています。ベースにはスピーカーとUSB用の電源ソケットあり。

IMG_3788.jpg


画像や動画の量が多いので後編に続きます。


↓ ブログランキングに参加しています。投票よろしくお願いします。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

バンダイのMSエフェクトってなんか微妙なんですけど・・在庫切れというよりは生産中止なのかも・・
by 青い森のヨッチン (2019-02-12 20:10) 

電子ラモス

発売当初にピンク色を買ったものの今まで全く使う気配がなかったんですが、背中のバーニアに合わせてみたらサイズがピッタリだったんです。微妙どころか完全に役立たずだった手持ちのMSエフェクトがようやく日の目を見るかと思いきや、ピンクのせいでやっぱり役立たずw再販はそうそうないでしょうね~。
by 電子ラモス (2019-02-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。