SSブログ

シモムラアレック 職人堅気 ホーリーを使ってみた [プラモ製作工具]

前から気になっていたスジボリ工具、ホーリーを買いました。

ネットでこの工具を知った時は、なんだコレ?こんなんでちゃんと彫れるんか?って思ったんですがレビューとか読んでみるとなかなか評判が良いんですよね。


現在制作中のヘイズル改のディティールアップに0.15mmのスジボリ工具が必要になったのでちょうどいいから試しに買ってみました。


IMG_5470.jpg

先端が鉤爪のようになっていてここでカリカリ彫るんですが切れ味はなかなかいいです。BMCタガネとクレオスのラインチゼルも使ってますが一番じゃないかな?まぁ、新品だからっていうのもあると思うけど。


でもこの工具の最も良い所は切れ味じゃなくて短く持てるところのようですね。IMG_5479.jpg


BMCタガネを使うたびに長くて作業しにくいな~と思っていたし、長いままスジボリ作業をするとミスが増えるので強引に短く持ったりしてました。

このホーリーは好きなところを無理なく指先でつまんで使えるので便利ですね。状況に応じて長くも短くも自由です。実際にミスも減りました。


個人的にかなりおすすめです。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

青い森のヨッチン

0.15mmのBMCタガネを長年愛用していましたが不注意で床に落下させてしまい先端が折れました。今は先端がかぎづめ状のラインチゼルを使っていますが私にとってはBMCタガネのようなストレートタイプの先端が扱いやすいようです。こちらはエッチングのこよような形状ですね、私は電子ラモスさんとは逆で長めのものの方が使いやすいのですが機会があれば入手して試してみたいですね
by 青い森のヨッチン (2019-01-18 11:56) 

電子ラモス

私もBMCタガネを落としたらあっさり折れてしまってびっくりしましたね。もったいないので折れた先端をピンバイスに挟んで今でも使ってます。
ホーリーは破損する可能性は低そうですが曲がってしまうことはあるかも。
by 電子ラモス (2019-01-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。