SSブログ

HGUCバーザム 電飾&サウンドエフェクト [過去の電飾作品]


イフリート改はそろそろ塗装に入れそうですが、記事になるほど作業が進むには時間がかかりそうなので過去作UPの続きです。


以前記事にしたガルバルディβの動画に相棒としてちらっと登場したバーザムです。こいつもビームを撃ちまくります。


IMG_2583.jpg



■ バーザムの電飾 ■


モノアイとバックパックのバーニア2個、脹脛のバーニア2個、ビームライフルの6箇所にLEDを仕込んでいます。ビームライフルの銃口部は長方形という独特な形状をしていたのでチップLEDではなく角型LEDをヤスリで削り込んで直列で縦に2つ並べて入れています。

IMG_1189.jpg



そして今回ライフルのLEDの配線は、腕の中を通さずにリボンケーブルで肩に接続しています。

ライフルには赤い丸型の部分がありますがこれがモード変更のスイッチです。


このリボンケーブルはパソコンでHDDやDVDドライブなどを接続するIDEケーブルでたまたま手元に使わないのがあったのでそれを必要な分だけ引き裂いて使ってみました。調べてみたところこのケーブルはAWG28相当だそうです。

2018_05_12_00330.jpg




■ 股間のあれ ■


バーザムの股間にはメガ粒子砲らしきものが付いていたように思っていたのですが、いつのまにか別のものになっていました。


聞くところによると何かしらの接続プラグという設定らしいので、折角ですから本当にスピーカーへの出力プラグにしてやりました。この股間のプラグにスピーカーを繋ぐとビームの発射音を再生できます


IMG_2573.jpgIMG_1611.jpg




■ 電子工作など ■


マイコンプログラムは例によって複数のモードを作っています。

ライフルのスイッチを押すたびにモードが移行。

今回も電源とスピーカー以外はすべてキットの中に仕込んでいます。

サウンドエフェクトも自作ですが、バーザムの効果音は自分ではなかなか良く出来たなと思っています。


モードは下記のようになっています。



・メインカメラ+バーニア


・メインカメラ+バーニア+射撃


・メインカメラ+バーニア+射撃(前のモードとは射撃のタイミングや回数などが違う)


・メインカメラ+バーニア+3分毎に数発射撃


メインカメラだけ


メインカメラ+射撃


メインカメラ+3分毎に射撃(10分だったかも)


先頭に戻る


ライフルの赤いボタンを押す度に次のモードに移行します。

モード状態はフラッシュに書き込まれるので電源を切ったときのモードから再開されます。

現在のモードを記憶するのは私のどの作品でも共通の仕様です。




小さい動画を用意しました


↓ バーニアが点灯している様子 ↓ 1MB



↓ 射撃モードの様子 モノアイが強く光るのはモード変更する合図 ↓ 5MB





■ ガルバルディβと一緒に ■


単独で飾っても面白くないので同じティタンーンズのガルバルディβと一緒に射撃モードで飾っています。

こんな感じで増やしていきたいです。

次に増やすとしたらハイザックあたりかな?マシンガン系が欲しいですね。



↓ ガルバルディβと射撃モード ↓ 2MB




↓ ブログランキングに参加してます ↓





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。